つれづれ日記。
つれづれ日記。

2007年08月17日(金) 今さらなのですが

完結のご報告をしてきました。


こちらに


ちなみに完結したのは今年の6月末です。
今は8月の半ばです。


…………。


すっかり忘れてました(涙)。


後書きの質問だけ数ヶ月も前から書いておきながら。「報告は全部UPしてからでいーや」と放置すること数ヶ月。
本気で忘れてました。ごめんなさい。本気の本気で忘れてました。


ん?


なんかこういうの人様の日記で見かけたよーな。

気のせいですね。うん(ぇ。






過去日記
2004年08月17日(火) 冬ソナよりもなすび
2003年08月17日(日) 番外編執筆中

2007年08月16日(木) 「佐藤さん家の日常」日常編その7UP

本当に久しぶりです。


前回から一年近くたってます。しかもある意味時事ネタです。

「(EGやSHFHと違って)こっちは何にも考えなくていいから楽だ!」


すみません。
甘く見てました。


何。このあまさ。
というか初々しさ。

らぶ米(?)書ける人はすごいなぁ。

日常編。今回は皐月ねーちゃんです。どうでもいいですが自分の作品兄弟多すぎですね。一人っこほとんどいないよ。
兄弟や知らない名前がちらほらと出てきてますが、頭のすみにでも残しとくと役に立つ――かなぁ?

この時期になるとどこかしらお祭りやってますよね。地元ならではのああいう雰囲気って好きです。くじびきとかわた飴とか。子どもの頃はよく行ってたなー。ラムネ(食べるほう)のつかみ取り、全種類少しずつとりまくってたっけ。


なお、今回からビルダーじゃなくてこっちを使わせてもらってます。テンプレートが決まると後は楽なので。


今日はもう少ししたらお盆参りに行ってきます。お盆を過ぎると夏もあと少し。皆様宿題はお早めに。←嫌な人だ






過去日記
2005年08月16日(火) 書きたいなーとは思ってるもの
2004年08月16日(月) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,18UP+α(愛とも言わないこともない)
2003年08月16日(土) 接続って……

2007年08月12日(日) 現状報告

裏をUPしました。



それだけ。



……本当にすみません。遅筆で(涙)。
しかもドロドロだし。
ある意味ではEGの延長――以前のお話なんですが、全くの別物。EGだけを楽しみたい方にはオススメできません。
ちなみに裏ページへのリンクは二箇所。年齢制限というわけではありませんが興味のある方はどうぞ。
五年後のお話と違い、こっちは本当に痛々しい。もうちょっとしたら少しはまともになると思うけど。



そういえば巷ではお盆になるんですよね。我が家は月命日も兼ね、一日早くやりました。
お盆をすぎれば夏休みも残りわずか。皆様よい夏休みをお過ごしください。






過去日記
2005年08月12日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,68UP
2004年08月12日(木) はまりました

2007年08月06日(月) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 6

<文章ページの作り方 3>

そんなこんなで下書きができて。いよいよHTML化なわけです。

現在は小説HTMLの小人さんを使わせてもらってます。

本当に便利。なにしろあらかじめ書いておいたテキスト文章をコピーして貼り付け、できたものを(〜.html)として保存すればいいだけですから。
初めての方はeasy版を利用されるといいと思います。私は初心者じゃありませんがいまだにこれ。学習能力なくてすみません。


でも毎回コピー、ペーストの繰り返しだと面倒なのでテンプレートを作成することに。ここでようやくeg-HTMLの出番です。

基本的なサイトの作り方はこちらを参考にしてください
すっごいまるなげ。いいんです。これ参考にするのあくまで自分だから。


まずはどれでもいいのでHTMLのページをつくります。
たとえばこんなのとか。

多少改造してありますがそのへんは気にしない方向で。

この文章の部分をすべてけしてしまえばいいわけです。
正確には

から
の部分。もっと正確には、このHTMLの場合だとからの部分を消去。


それにしてもHTMLを文章で説明するって難しいなぁ。それ以前にタグの使い方がわかってないなー(涙)。






過去日記
2006年08月06日(日) チャングムの誓い
2005年08月06日(土) 準備中
2004年08月06日(金) 「EVER GREEN」6−11UP
2003年08月06日(水) Fairy tail第三話UP

2007年08月05日(日) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 5

<文章ページの作り方 2>


短編および以前の下書きはWordやTeraPadにお世話になっていたんですが。

長編だとストーリーエディタを使用していました。
こちらは自由度が高いし何よりたくさんの文章を小分けにして書くことができるので。

保存時の拡張子(〜.htmlみたいなものです)ではないんですが、文章の下書きとしてはさほど問題ないのかも。コピーしてHTMLに貼り付ければいいだけのことだし。ただしあくまで下書き用ですけど。
キャラクターの設定を作っておけばすぐに呼び出せるらしいです。私はわからなくて使えずじまいだったけど(笑)。


今は「紙」を利用してます。有料版と無料のものがありますが、初めての方は無料版で充分かと。
こちらは少々変わっていて「箱」というファイルに複数のテキスト文章(〜.txt)が保存できます。こっちを使っている理由は単にテキスト文章として保存できるから。



私は1から順番に文章を組み立てていくことができない人種なので、思いついた文章を適当に複数のテキスト、もしくはノードに書き連ねてました。こんなんで長編書ききったからある意味すごいかも。


でも結局は自分がやりやすいと思ったもので書くのが一番だと思います。






過去日記
2004年08月05日(木) 資料探し。2
2003年08月05日(火) 自爆

2007年08月04日(土) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 4

<文章ページの作り方 1>


ソフトを起動できるようになったところで、さっそく文章ページをつくってみようと思います。


とはいってもここを参考にすれば一発なんですが。
もしくはこっちか。


素晴らしいまでの他力本願です。でも実際、ここを参考にして作らせていただきました。


文章ページはわりと簡単にできるのですが。中身の文章がないと全く意味がありません。
ページ自体を先に作ってそこに直接書く方法もあるけれど、別のもの(ソフトもしくはエディタ)に下書きをしておくと便利かも。間違って消したら大変だし。


下書きの文章ですが。
初めての頃はWord(Microsoft office Word)で書いてました。Wordだと間違った文法も指摘してくれるしページの目安もわかって便利だったんです。
Wordでできた文章をそのままビルダーにはりつけていたんですが。それだと容量(一ページ分の容量。数が多ければ多いほど読み込み速度が遅くなり見づらくなる)ので途中でやめてしまいました。
あ。でも今のホームページビルダーだと余計なタグを取り払ってくれる機能があるので大丈夫です。

今はTeraPadに文章のみを書いてます。ただの文章だけならどのソフトでも同じですし何よりも容量が少なくてすむから。
文章の長さとしては、
 ・Wordだとページ4〜5枚分
 ・TeraPad(普通のテキスト文章)だと原稿用紙12〜15枚分くらい

これも適当。と言うより大好きなサイト様のページの長さがこれくらいだったので。これ以上は気力がないので無理でした(涙)。

自分の書いた作品の枚数、長さが知りたいと言う方は原稿用紙カウンターが便利です。


あと余談ですが。ここをブックマークしておくと大変便利です。
たいていのことがのってます。便利な世の中になったなー。






過去日記
2006年08月04日(金) 「EVER GREEN」9−12UP
2005年08月04日(木) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,67UP
2004年08月04日(水) 結果と我が家の日常
2003年08月04日(月) 昨日に引き続き。

2007年08月03日(金) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 3

<eg-HTMLの機動・2>


そんなこんなで機動できるようにはなったのですが。使い方が全くわからないのは相変わらずです。

というわけで、使いやすい見栄えにしてみます。


その1 表示の変更

 初めての方はそのままの表示でいいのかも。タブバーもあったほうがわかりやすいし。でも私は消してます。他のソフトでなれたので(笑)。

 使用しないツールバー(横書きの表示)は表示を消してます。方法としては
 
 表示→ツールバー→ツールバーの整頓、整列

 でしょうか。整頓、整列の項目のチェックをはずせばその項目は削除されます。反対にチェックをつければ項目が追加されます。
 削除されたといっても表面上ということで、すぐに元にもどせますのでご安心を。ちなみに自分が表示してるツールバーはファイル、エディット、置換検索の三つです。
 スペシャルサイドバー(縦の表示)だとシンプルファイルビューとカラーパレットくらい。


その2 ポップアップメニューのカスタマイズ

 右クリックを押すと表示される項目のことです。はじめはなんだこれ? と思っていたんですが。よく使うものを項目にいれておくととっても便利です。

 1.ポップアップメニューのカスタマイズを左クリック 
 2.「ポップアップメニューの編集」の項目から自分の使いたい項目を右側の「ポップアップメニュー(コンテキストメニュー)の作成」の項目にドラッグする
 3.決まったら「OK」ボタンを左クリックして終了。

 ちなみに現在の自分の表示は
 「もとにもどす」「やりなおし」「コピー」「貼り付け」「改行を「br」に変換」「切り取り」「ハイパーリンク」「画像の貼り付け」「フォント」「名前をつけて保存」「テンプレートの読み込み」「現在編集中のファイル群を一括転送」「アクティブな編集画面意外を全て閉じる」
 です。


 本当は色々あるかもしれないけど、今はこれくらいです。このソフトを使える人って本当にすごいなぁ。






過去日記
2004年08月03日(火) どうでもいい昔話
2003年08月03日(日) お休み♪

2007年08月02日(木) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 2

<eg-HTMLの機動・1>


とは言っても。

こちらにあるeg-HTMLの紹介ページを見るのが一番なんですけど。
もしくはこちらを参考にするか。


このソフト。かなり前から知ってはいたんですが。
実際にダウンロードしたのは一年前。実際に使うようになったのはここ最近です。

理由は二つ。
1.ホームページビルダー使ってるなら意味ないのでは?
2.設定方法が全くわからない!

あきらかに二番です。使われてる方すみません(涙)。

機動も、正確には「Susie」のインストールの方法がわかりませんでした。これもしっかり紹介のページにのってたんですけどね。
こちらのsusie-pluginの解説のページを読ませてもらってようやく理解しました。
要はeg-HTMLのフォルダ(最新だとeg-HTML745)に解凍したファイルが入っていればいいんですよね。


これだけ理解するのに一年かかった自分って(遠い目)。






過去日記
2004年08月02日(月) シリアス続きだと
2003年08月02日(土) 徒然草

2007年08月01日(水) eg-HTMLで文章サイトをつくってみよう 1

ネタうめと、自分が忘れないようにということで。
あくまでも自分のために書いてるのでそこのところはご了承ください。あくまで一例です(誰に言ってんだか)。


まずは必要なもののお取り寄せ。


eg-HTML
これがないと何もできません。
以前のものと違って現在はリンクウェア(リンクをしないと使用できない)みたいです。


FFFTP
サイトをサーバーに転送するために使います。
eg-HTMLにもFTPソフトが内臓されているんですが。これはお好みで。


TeraPad
文章の下書きをする時に使ってました。より高度なメモ帳?
設定すればタグの色を変更できるし何より軽い(機動時間が早い)のでずっと前からお世話になってます。



気になってたので取り寄せてしまいました。
長編の下書き用に使ってます。「箱」というフォルダに複数の文章ファイルを詰め込むといったところ。保存時はテキスト形式です。
フリーソフトですが、シェア版(有料)だともっといい機能がつきます。


小説HTMLの小人さん
文章ページに。CGIもダウンロードできるんですが、無知なので使えてません。文章ページのデザインに困ってる方は迷わずこれ。こちらもリンクウェア(リンクが必要)なので忘れずに。


HY
表紙(indexページ)やリンクのページ等を作るのに役立ってます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


あくまでほんの一例。
他にも探せばフリー(ただ、もしくはリンクすることで使用できる)のサイト様はたくさんあるので探してみてください。






過去日記
2004年08月01日(日) 新撰組
2003年08月01日(金) 花火大会
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加