つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年05月31日(火) 霊はどっちが多いのか

という話題になりました。我が家で。


母の知り合いで、お寺などに行くと背中や肩が重くなるという話を聞いたんです。

でも自分としては、お寺よりも病院の方がそういった類のものが多いのではないかと。


理由。
お寺だと、基本的に亡くなられた方を供養する場所である。どちらかというと成仏している人が多そう。

病院だと、亡くなられていく方も多い(元気になって帰られる人もたくさんいます)。心残りもそれなりにあるのではいかと。


私には全く霊感というものはありません。前の職場でなら金縛りにあった人の話とか、エレベーターが急に止まったり急に開いたりという経験ならありますけど。


結論としては、トータルとしてはお寺の方が多そうだけど、悪霊の類だとどっちもどっちのような。



……なんだかここだけ読むと、かなりオカルトな人だ。自分。






過去日記
2004年05月31日(月) 飲み会

2005年05月29日(日) 「弟子の受難。その1」UP

何と言いますか、その。



久しぶりに、お題バトルに参加させてもらったわけですがなんともバカなものが出来上がってしまいました。

なんでこーいうのしか書けないかなぁ。いかにもカッコよさげなお題、しかもそれ考えたの自分なのに(遠い目)。

言っておきますが、こいつは別にハ○と不幸と苦労だけの人じゃありません。
……たぶん。

……きっと。



その1があるってことはその2、その3は……まだまだ未定です。

余った時間で師匠側も書いてみましたが、いつものごとくいつものページにのせてます。興味のある方はどーぞ。






過去日記
2004年05月29日(土) はやいもので

2005年05月27日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,57UP

とりあえず、二人の恋愛遊戯はここまでと言ったところでしょうか。しっかしこの二人ものすごく甘い――もとい、青いですね。ああ、書ける人がつくづくうらやましい。


下書きではとある人の過去編になってます。今と違い(?)可愛いこと可愛いこと。どうも自分が人を書くとなにやらギャップがあるような気がしてなりません。


ようやくあの人が出てきて少しは終わるめどがたってきたのかも。残す登場人物はあと一人。
予定としては、100話になる前に完結させたいんですけど、どうなるんでしょうねえ。







過去日記
2004年05月27日(木) SHFH12−2

2005年05月26日(木) 下書きその2

 大沢昇様

 急な手紙で驚かせてごめんなさい。
 あなたに大切なお話があります。放課後屋上まで来て下さい。

「一体これは何なんだろう」
 教室の片隅で、そそくさと紙を広げてみる。
 飾り気のない真っ白なびんせんに高校生とは思えないほど達筆な字。いや、書いた奴が高校生かどーかはわかんないけど。
 もう一度、靴箱の中に入ってたものを広げてみる。すみからすみまで目を通してみても、書いてあることに変わりはなかった。
 これは、もしや――
「告白の呼び出しか?」
「のわああああっ!」
 突如としてわきおこった声に、クラスの全員が一斉に振り返る。
「おどかすな!」
「オレとしてはお前の声にびびったぞ」
 耳をおさえながら、そう言ったのは坂井だった。背後ではそうだそうだとなぜかクラスの連中が同意している。
 咳払いすると、慌てて声をかけた奴を手招きする。
「盗み見って趣味悪いぞ」
「お前が何度も何度もそれ近づけたり遠ざけたりして読んでるから気になったんだよ。なー、ショウ」
 隣を見ると、なぜかショウまでいた。しかも静かにうなずいている。
「それで、何をそんなに慌ててたんだい昇君」
 さっきのぞきみしてたんじゃなかったのか。
 しぶしぶ手紙を渡すと、悪友はそれを左から右に何度も何度も読みはじめた。
 読み終わったのは数分後。
「やっぱり呼び出しだよなー。もしくはラブレター……ん?」
「もう一度言ってください」
 坂井の腕をつかみ、一言一言かみしめるように言う。『ノボル、目つきが変わってるぞ』とどこかで聞こえたのはなかったことにしよう。







またもや落書き。たまにはちゃんとした(?)学校編も書いてみたいものです。






過去日記
2004年05月26日(水) SHFH12−1

2005年05月25日(水) 衝動買いしてしまいました

ロマサガを。



CMであってたので気になってはいたんですけど、毎回自分的に今ひとつ(?)だったので今回は先送りにしていたんですよね。


でもついつい買ってしまいました。


感想は、面白かったです。
というより、懐かしかったのかな。


テーマ曲もそのまんまで、ああ、ロマサガだなー、と。


主人公も誰にするか迷ったんですけど、まずはアルベルトで。
戦闘も面白かったです。あのひらめきとかも懐かしい。でも、やっぱり裏技のハヤブサ斬りは使えないんでしょーか。


ある程度やって、他のキャラでもやってみようともう一度やりなおし。
クローディアさんで。

ここのあたり、自分の趣味丸出しです。
騎士(もしくは傭兵)とお姫様ってツボなんです。この作品しかり、FEしかり。


グレイさんを仲間にして少し戦って今日はここまで。また暇な時間にぼちぼちやっていこうと思ってます。






過去日記
2004年05月25日(火) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,11UP

2005年05月24日(火) 突発的ネタ?

 事件はその日の朝、何の前触れもなく起こった。
「…………」
 目の前にあるのは靴箱。どこからどう見ても靴箱だ。
 普段ならそこにはきなれた靴を入れて自分の教室にむかう。けど、今回は先客があった。
「…………」 
 右を見て、左を見て。ついでに上下も確認する。
 大石でもなく川原でもなく大沢。
 赤木でも坂井でもなく大沢。よし、見間違いじゃない。
 目をこすったあともう一度靴箱をのぞく。
 そこには真っ白な封筒があった。
 飾り気のない四つおりのもの。スミには小さくオレの名前が書いてある。
「早起きは三文の徳って本当だったんだな」
 昔どこかで聞いたことわざをつぶやくと、スポーツバックの中にそそくさとしまった。






すみません。ネタなかったもので。
急に思い浮かんだので突発的に書いてみました。続きはいつになるのか、どんなものになるのか、はたまたこれっきりになるのかさえ謎。


このたびよーやくHTMLを微妙に変えることに成功。
こっちの方も少しずつ書いていけるようにがんばります。 






過去日記
2004年05月24日(月) 文章って

2005年05月23日(月) 微妙に日記も変更

いえ、単に壁紙+アルファしただけなんですけど。



どーしてこれだけに半日かかってるんだか(注意:間でテレビ見てた時間も含む)。
HTML難しいんですよ。未だにビルダーに頼ってる人ですから。
あ。ちなみにWEB拍手も下の方に移動しました。機能は今までとまったくこれっぽっちも変わってませんけど。


それにしてもエンピツって便利だったんですね。人様のサイトを見て便利そうだということで購入してたんですが、ここまでできるとは。



もっと勉強しよう。自分。


そう言えば、アクセス解析にてなぜか「ナチュラルサイトレーラー 」で検索される方がちらほらと。

正式名は「ラテラル・サイ・トレーナー」ですよー。お間違いなく。←教えてもらった上に知ったかぶりをする人





拍手にて

>同じ歳だったのですね…….まだまだ若いですよ! ……よね(笑)? 


同士だ(笑)!
多分若い。おそらく若い……はず?


あとわざわざサイトの確認をしてくださった方、どうもありがとうございました。おそらくどこかでヘマやってると思われますので見かけたらどんどんツッコミ入れてやってください。






過去日記
2004年05月23日(日) 母上様パソコンを始める

2005年05月21日(土) 歳を感じてしまう時

職業上、自分の職場には時々学生さんが来ます。

今日も学生さんが来てました。
年齢を聞くと十代、しかも中学生だとか。


椎名
「…………」


指折り数えて、歳をとったことを再確認しました。もしかしなくても、この子達の二倍は生きてるんだなーと(遠い目)。
そう言えば昔、社会人なり立ての頃に子供から「おばちゃん」って言われて頬が引きつったこともあったっけ。

子供の一言って時にものすっごく残酷です。学生の皆さん。世の中のオバサンをいたわってあげてくださいませ(意味不明)。



拍手にて
メール、共に指摘ありがとうございました。
自分のブラウザでは得に変化はなかったんですが、用心のためにもう一度書き直してみました。うまく表示できてるといいんですけど。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月21日(金) 「EVER GREEN」6−0UP

2005年05月20日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,56UP

さきほど植物園に行ってきました。
思ってたよりも広かったので驚き。


バラって、色々種類あるんですね。白いのだったり赤かったり紫だったり。
シロツメクサもたくさん咲いてました。昔は花冠もどき(?)とか作ってたっけとなつかしく思ったり。








今回はどっちもどっちなお話です。いくら強かろうが、体が弱かろうが結局はまだまだお子様ということで。
この二人についていくお守り役の二人もなかなか大変です。ショウ、本当に今までよくやってこれたなぁ……。



最近の拍手

ごめんなさい・・・夏くんが昇に見えてしまいました・・・

大丈夫。書いていて自分もそうだと思いましたから。←ダメだろそれ



初めてもしもシリーズを読みました。感動です。やっぱり昇とアルベルトの掛け合いは最高です!

この二人がからむとどうしてもギャグになってしまいます。そして8割がた弟子が手ひどくやられてます。



師匠は、○○。。。弟子は???弟子の姉は???

意味ないかもしれないけどあえて伏せ字で。
弟子とその姉は……どうなるんでしょうねぇ。もしくは登場ずみだとか。さてはて。



ショウと青藍のやり取り、面白かったです。

彼は自分の気持ちをみごとに代弁してくれてます。まったく真面目な顔して何ぬかしてるんだか(ひどい)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月20日(木) 不思議の海のナディア

2005年05月18日(水) 「EVER GREEN」7−7UP。

>・・・ 早く続きが読みたい!!!! でも更新履歴を見ると、「EVER GREEN」は・・・・



昨日、このような大変ありがたいメールをいただきました。本当に、本当にありがとうございいます。



というわけで、更新してみました。
単純にもほどがありますよ自分。



師匠の過去――の一部、お目見えです。
この設定は連載当初からありました。彼の紹介のページにもちらほらと書いているので詳しいことはそちらでどうぞ。

彼はよほどのことがない限り、自分のことは語ろうとしません。
笑顔で腹黒見た目さわやか兄さん。誰か見かけたら教えてください。少なくとも私は生きてきた中で実物に一度も遭遇したことがありません。


しっかし本編で「昇だから」ってセリフ、やけに使うようになったなぁ(しみじみ)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月18日(火) とある姉弟の会話・その3

2005年05月16日(月) 生ける屍のようだ

とか言われました。家の約一名に。



単に職場で薬のんだらこうなっただけなんですけど。

風邪薬もですが、花粉症の薬って飲んだら眠くなるんですよね。かといってのまないと鼻水とくしゃみがすごいわけで。なかなかやっかいな症状にかかったもんです。


帰ってもこのありさまで、さっきまでずっと寝込んでました。
でもこうしてパソコン打ってる根性はなんと言いますか。


今日は早めにねるつもりです……たぶん。


↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記

2005年05月15日(日) 休日のしごと

1、起きて職場へ。
 今日の仕事あるのは自分と母だけ。休みの父、弟その2をねたましく――もとい、うらやましく思いながら車にのる。


2、職場到着
 作業着にはあらかじめ着替えてるので下準備のみしておく
 猫にもあったのでとりあえずあいさつ(なぜ)。


3、普通に仕事
 これでも(?)立派な社会人なのでもくもくと。おじーちゃんおばーちゃんがテレビ見てるの見て羨ましくおもいながら台車をまわしてたりする。


4、昼食
 薬も配り終わったのでみんなと一緒に食事。今日ののど自慢、えらい懐かしい曲が流れてたなー。
 片付ける時、職場の中でまた猫とあったので退屈しのぎにかまってみる。


5、昼の仕事
 休日なので比較的おちついてる。
 内職、入所者の見守りをするという名目でみんなと一緒にテレビ見てたりする。
 ……ちゃんと仕事もしてますよ? ほんとに。


6、ひきつぎ
 これも普通にやったはず。というか、できてないと怖い。
 特にどうかなられた方はいなかったから大丈夫なはず。



7、帰宅
 タイムカード押すよりも早く、猫(職場でかっている)が自分の家で眠ってた。なんだかえらい自由気ままな生活送ってるな、あんたとか思いつつ、職場を離れる。








だいたいこんな感じです。うちの職場。まあ平日はちゃんと忙しいんですけどね。

ネタがなかったので少しばかり。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記

2005年05月13日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,55UP

前回とはあるいみ逆の話。まあ、この子も年頃の女の子ということで(なぜ)。


この子ともう一人の子は二人に試練を与える人です。
どんな類のものかはご想像にお任せしますけど。

こういうときの女の子には近づかないに限るような気がします。たとえどんな子であっても。


それにしても加筆修正の多いこと。下書きだと全然人様に見せられないということもありますが、内容が130度(微妙な角度だ)くらい変わっていることも多々あります。


二人の打開策にとりくむ年長組。次回はどうなることやら。






拍手にて

>完結まで頑張ってください!

がんばります。ええ、頑張りますとも(必死に自分に言い聞かせる人)。



>永遠の瞳は…そんなに恋愛率高くないような気がしますが(笑)。最近は恋愛要素低くなってるような…

最近は王道ですね(いや、元々王道だ)。ああいうお話ってむちゃくちゃ好きです。←太字にすることはないだろう


>ひぃいいい確認いたしましたぁぁぁぁ(蒼白赤面/どっちだ!) まさか高校生で双子=俺!? 

はい(即答)。
やっぱりこうきたらそうなるしかない、むしろよくお題見つけたな。次回はぜひ双子もののお題を! とか思ってるだとか思ってないだとか(それ、嫌がらせ)。
双子も男兄弟も私にとってははじめてのこころみですが、気長に頑張っていこうかと思ってます。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月13日(木) 今日のIさん・その2

2005年05月11日(水) 異世界召喚ものについて

ご存知の通り、私が主に書いているのはファンタジー、しかも異世界召喚ものになります。



気がついたら書いてたんですよね。現代ものでもなくファンタジーでもなく異世界召喚もの。


SHFHはロマンシングサ・ガ、EGはハイランディアの影響を受けていると思います(人が勝手に言うのは自由です。人様になんと思われようとも事由です)。


当然ながら、根っからの異世界召喚もの好きなので色々なサイトをお邪魔させてもらってます。

作者が十人いれば十通りの物語があるわけで。
人様のところでいつも勉強ばかりさせてもらってます。


主人公が男か女でも話は大きく変わってきます。
最近よくお邪魔させてもらってるのはこちらこちら。

どちらも大手様なのでめちゃくちゃ有名ですが、なんだか面白いです。
男の子だとアクションやコメディ率が、女の子だと恋愛率がわりかし高いような気がします。って私の勝手な思い込みですけど。

主人公が故郷(ほとんどが地球)から異世界にいくきっかけも人様々。ほとんどが誰かに呼ばれた――文字通り『召喚』なんですけど。
それで、一度異世界に行ってしまうともどるまで時間のかかる場合や、すぐ戻れたりとこの辺りも作者によって違います。


本当に人それぞれ。私も見習いたいものです。




……そーいや、私の話って主人公が異世界いくきっかけになったの、顔面にボールが当たったからだ。

その後、某師匠に壷で殴られて強制送還だったんだ……(遠い目)。



拍手にて
>そもそもすれ違った程度なら、伊達かどうかの判断もつきません(笑)

確かに(笑)。


正式名称はラテラル・サイ・トレーナー(LATERAL THIGH TRAINER)だそうです^^


わざわざありがとうございます。これで長年の疑問が解決しました(そーいうものか? 自分)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月11日(火) 人気投票・中間報告その2

2005年05月10日(火) 伊達眼鏡について

漢字で書くとなんとなくかっこよさげな気がします。



昨日、某掲示板でそういうお題(お題ですか、あれ)あったもので。
勝手に書き込んだあげく即行で寝ました。


んでもって今日消えているだろうと見に行ってみたならば。



…………。



笑いました。ものすごく笑いました。

確かに男の伊達はあっても女の子ってあんまりないのかも。
スーパーウーマン(ガールだったかも)、確かにそんな設定だったなぁ……って、一体いつの時代生まれなんですか自分。



個人的には男だろーが女の子だろーが似合っていれば全然オッケイです。
ただし自分には絶対できないとおもいますが(めちゃくちゃ嫌な大人だな)。


すみません。ものすごく人生において無意味なことを語ってしまいました。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月10日(月) 母について

2005年05月09日(月) 「佐藤さん家の日常」お題編01UP

というわけで、お題編です。


なんだかものすごく馬鹿っぽい話になってしまいましたが、これはこーいう話なのであしからず。

基本的に

兄  天然か計算かわからないボケ

弟  冷静なツッコミ

従弟 余裕なしのツッコミ

と思われます。
私の作品は本気で色々つながりまくってますのでもしかしなくても、あの人やこの人、まれにそんな人まで出て来ると思われます。

これもひとえに作者の脳の容量のなさがなしえるもの。色々考えるのは楽しいけど、最近め(でよかったと思います。この使い方)になってきたからなぁ。


お題を借りたのは、単に高校生で双子だったらこの方しかないだろう! とかいう超個人的な思惑があったりなかったりだとか(わかる人にはすぐわかると思われ)。


今まで書いてきた作品とは違い、テーマも中身もなんにもありませんが日常をのんびりまったり書いていければいいかと。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月09日(日) 今日のIさん

2005年05月06日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,54UP。

サブタイトル、『どうした自分』。



本当にどうしたんでしょうねえ。
あれだけ甘いものは書けない書けない言っておきながら、この甘さは何。


この二人は天然です。したがって無自覚。
無自覚でこの会話。すさまじいものがあります。この場に弟がいたら突っ込みの嵐です。

もしかしたら某同盟のジャンルを恋愛度2にした方がいいのかも。でもメインはそれとは違うしなー。







それでは久々の拍手レスをば。



今回も面白かったです。ねえちゃん最強…!

姉さんは強いです。本気で強いです。どんな意味で強いかはご想像にお任せします(ぇ)。



SHFHとEG おもしろいです。 早く更新してください。 待ってます!!

じーん(何)。
ありがとうございます。ちゃんと更新できるようがんばります。EGもせめて隔週に……!


SHFH、その場に居たとしても私なら即刻逃げます

大丈夫。私も即行で逃げ出します。
天然ってこわいなぁ。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月06日(木) 仕事について。その2

2005年05月05日(木) 中間報告九回目

これも九回目になりました。


おなじみ最近のコメントをば。


まりい(シーナ)-->天然?でおもしろい!


まりい(シーナ)-->過去の話で泣けます。


たしかに天然。でも相棒の方がもっと天然です。
過去の話は確かに本人にとっては辛いかも。EG番外編とSHFHとは確実にリンクしているので読んでいくとまりいの気持ち、昇の気持ちがわかる……かも?




ショウ-->格好いいvvv


たしかにカッコいいです。でも確かに天然でもあります。
普通に考えて、こんな十四歳いるかなぁ。




シェーラ-->お嬢love!


自分としては、今までとは違うキャラをということで登場させたのですが、活躍の機会が今ひとつ。次章あたりで挽回できるといいかと。




昇-->頑張れ、主人公!苦労症に乾杯?



やっぱり出てきた主人公。しかもコメントが毎回同情的なのはこれいかに。
まさに主人公には苦労と不幸とハ○が似合います。



この人気投票、おそらくEGが終わるまで続くと思われます。
最終結果は一体いつになることやら。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月05日(水) 仕事について

2005年05月04日(水) 連休どうですか?

この休みの間(明日からまた仕事なんです)、友達の家に行ったり家でごろごろしたりしてました。



そこそこ楽しめてそこそこ……少ししか執筆してません。

ネタもないのでその間にあった一コマをば。


その1.



「ねーちゃん、これでふとんたたいてもいい(バトミントンのラケット持ってきて)?」
椎名
「待て。それはどこから持ってきた」

「隣の部屋から」
椎名
「っつーか、普通にダメだろ。物理的にも。
 っつーか、お母さんならふとんたたきの場所知ってるんじゃ?」

「それが最近なくしたみたい。この前ハンガーでびしばしふとんたたいてるの見た」
椎名
「……(ハンガーで布団をたたくな母よ)」

「仕方ない。テニスラケットにするか」


結局はどこからか根性で探した布団たたきを使っただとか。




その2.

椎名
「あのさー。K1って何の略?」

「何の略?」
Iさん
「何の略だ?」

いや、私が聞いてるんですけど。



「そーいや、どこかのネタでテコンドーって言っても足技だとか言ってた。それってどーいう意味?」
椎名
「どーいう意味?」
Iさん
「どーいう意味?」


……普通に答えてください。父。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年05月04日(火) 衝動書き・2

2005年05月01日(日) おかげさまで7万

いきました。



これもひとえに皆様のおかげです。どうもありがとうございます。




思い起こせば二年とちょっと前、ネットを始めるようになって人様のサイトにEGを投稿するようになり、自サイト作るようになって。

SHFHをUPしはじめて、佐藤家が生まれ。うーん……すごい。



何がすごいって、よく閉鎖することなくここまでこれたもんだ。
間で倒産だったり癌騒ぎがあったり仕事やめて、また始めて。


……本当によく続けてこれたな。自分。




こうしていられるのも皆様のおかげです。
本当に本当にありがとうございます。


これからも週一更新できるようにがんばりますのでよろしくお願いします。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。中身も変更してみました






過去日記
2004年05月01日(土) EVER GREEN
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加