つれづれ日記。
つれづれ日記。

2005年04月30日(土) 創竜伝

久々に本棚から引っ張り出して読んでました。


文庫本だと12冊出てたんですけど、だいぶ前に古本屋にうってしまったんですよね。

ジャンルとしては現代ファンタジーになると思います。
四兄弟が竜になるお話……で、間違ってはいないと思います。実際には他にも色々あるし、チャイニーズアクション入ってるけど。


この方の作品だとおそらく「銀河英雄伝(だったと思います)」が有名みたいなんですが、私はまだそっちは読んだことがありません。


この話のいいところって、アクションもだけど四人のかけあいが好きです。あと「目には目を」「歯には歯を」を上回る家訓がまた。


この前マンガ版が出てたので思わず買ってしまいました。
読み始めた頃は三男と同じ年だったのに、今では長男をはるかに上回る年に。また買いそろえてみようかなー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月30日(金) 本気で書きそうです

2005年04月29日(金) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,53UP

お姉さんは弟よりもはるかに強いです。
もっと言えば、弟は姉にはかないません。


この設定は、当時書き始めた頃から決まってました。綺麗だけど強いお姉さん。私は大好きです。
ちなみにこれはSHFHにかかわらずEGにも言えることです。



ネット小説ランキングの方にも改めて登録しなおしてきました。
今度は紹介文の制限が50文字。60文字でもぎりぎりだったのに、50文字とは……(涙)。
でもがんばって登録しなおしてきました。上手いキャッチコピーを考えられる人ってつくづくすごいなー。


メールフォームも自分で作り直して見ました。
これだけ作るのにまる一日。HTMLも勉強しないとなー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月29日(木) 「EVER GREEN」5−13UP

2005年04月28日(木) やっぱり花粉症

「いっとくけど明日って病院も休みだからね」



とか母に言われました。椎名です。

明日行くつもりだったのに。薬もらいに行くつもりだったのに(涙)。



薬をもらって落ち着いていたのでもうそろそろ大丈夫かと思っていたら。




またもや鼻水とくしゃみと目のかゆみ。

これでも去年まではまったくなんともなかったのに。

「あんたもたいへんね」

と家族、同僚の方々、入所者の方々にも心配されました。うう、ありがとうございます。

家に帰ってもよくなるどころかさらに悪貨。本当になぜ。



とりあえず明日は薬局に行ってきます。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月28日(水) 師匠について。その2?

2005年04月27日(水) まだまだ花粉症

が、つづいてます。



この前の検査でスギとヒノキの花粉症だと診断されたんですよね。

スギは終わったみたいですけど、ヒノキがこれからだそうで。
くしゃみが相変わらず続いてます。鼻水はなんとかなってるんですけど。


春先になるとマスクやサングラスをつける人の気持ちがなんとなくわかりました。


今年は本気で健康管理に気をつけなければ。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月27日(火) 書き溜め中

2005年04月24日(日) お金の使い方

最近こんなのばっか書いてるよーな気がします。



給料明細をもらったものの。

椎名
「…………」


わかってはいたんですけどね。お金より休みをとって今のところ選んだわけですし。実際、周りいい人ですし働きやすくはありますし。


でもお金が。
家にお金渡して、必要物品(化粧品?)とか買うとそれなりに少なくなっていき。
やっぱり○万の差はいたい。


このことを目の前にいた弟に言ったところ。


「わかってていったんだから泣きごと言うな」

一喝。
いや、わかってはいるんだけど。

さらに。

「オレだってはじめは少なかった。けどちゃんと使う分をきめてお金下ろせばちゃんと金は節約できるし確実にたまっていく。
したがってにーちゃんはそれができてないからマイナスになる(注意:上の弟は一度貯金がマイナスになったことあり)」

とどめに。

「だからねーちゃんもちゃんとためろ。オレよか働いてきたんだからためられるだろ」


と言われたものの、お昼にしっかりハンバーガーおごってもらいました。


なんだか。家の三人の中で一番立派なのはこいつかもしれないなー、と思う今日このごろ。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月24日(土) お絵かき

2005年04月23日(土) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,52UP

諸事情により一日早めの更新です。



……いえ。単に来週の更新が早まりそうだったからいつもより早めにUPしただけなんですけど。


なんとか再会した二人。でも二人は相変わらずこんな感じです。こういうとき、某苦労人がいたらツッコミの嵐でしょう(ぇ)。

前回、前々回から出てきた新キャラ達も、これからの話に大きくかかわってきます。はたして二人の関係は、二人の行く末はどうなるのか。

もう少ししたら某公女様の様子も書いていきたいものです。








今日、耳鼻科に行ってきました。もしかしたらアレルギーかもということで、採血をしてもらってたんです。
結果、みごとに花粉症だということが判明。私の場合、鼻水は一日でおさまったからよかったものの、アレルギーの薬は飲んでいたほうがいいだとか。

花粉症だとは無縁だと思ってたのに。今年の花粉はいつもより多かったって言ってたからなー。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月23日(金) 「EVER GREEN」5−12UP

2005年04月20日(水) 「EVER GREEN」7−6UP

実に三ヶ月ぶりの更新です。




…………。






ごめんなさい(それですか)。



SHFHや佐藤家はそれなりに書いていたんですけど。
気がついたらこんなにたってました。


「うわー、なつかしい」

と、文章書いてる時も宣伝する時も思いながらパソコン打ってました。


EGとSHFHは自分的にも違うように書いているつもりなんですが、さてはて。
基本的にこっちがバカですね。
どうして昇を書くと自虐ネタっぽくなってしまうのか。
念のために言っておきますが、私は昇ほど自虐じゃない……はず。


カレーの作り方は本当に本にこう書いてありました。
下味なんてぜんぜんつけてなかったなー。アクはとるようにしてたけど。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。







過去日記
2004年04月20日(火) 集計中

2005年04月17日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,51UP

この話もついに五十話を突破してしまいました。
どうも私は長編しかかけないみたいです。単に話を終わらせることができないだけとも言いますが。このままだとEGを抜きそうな勢いであることは確かです。



ステア登場、ショウ暴走の回です。

ショウの天然暴走はいつものこととして(なぜ)、ステアのような女の子は書くのは初めてです。

どこか違うようでいて、的をちゃんと射ている。こういうキャラって初めて……あ。諸羽もそうかもしれない。


男キャラはわりと好き勝手書いてるんですが、女の子キャラはまだ書きなれてないです。

誰か魅力的な女の子の書き方教えてください。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記

2005年04月14日(木) ナチュラルサイトレーラー

が、我が家で流行だったりします。



夜中の通販とかで外国の人達が一昔前にやってたあれです。



ペダルのようなものを踏んで、場所もとらずにカロリーを消費できるとかいうあれ。ダイエット器具?




「これ買おう。絶海買おう」
椎名
「なぜ」

「俺も賛成。運動しないといい加減やばい」
椎名
「それは私にも言えるけど」

「と言うわけで、ねーちゃん五千円。兄ちゃん五千円。オレが残りだしていーから」



ですが、この中で一番痩せているのは下の弟だったりします。
そもそもこの名前、絶対間違ってると思われます。


しかも本当に勝ったとしても我が家におき場所はなく。
最終的に隣の小屋(文字通り小屋。外がよく見える。っつーかつつぬけ)でやることになります。



この話が出てすでに半年。はたして我が家にいつお目見えするのかも怪しいところです。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月14日(水) とある兄弟の会話

2005年04月13日(水) 職場

>か……かざなさんがマツケン……イメージがあぁぁぁぁぁっ


先日の拍手レスにて。

いえ、実際は後ろの方で踊ってただけなんですが。この歳で踊るのもさすがに抵抗があったもので。



…………。



ヅラ作ってつけて、踊ったということは正真正銘まぎれもない事実なんですが。



今の職場。職業柄か色んなものが置いてあります。



ヅラとか。


鈴とか。


ビニール紐とか。


大型トランプだとか。


工事用ヘルメットだとか。


化粧道具(業務用)だとか。




他にも探したらもっとすごいものが見つかりそうだったけど、あまりにも怖かったのでここまでにしておきました。



…………。


一体ここはなんの仕事をしているんだろう。

ちなみに先日の歓迎会なんですが。

気がついたら脱いでる人がいました。



本当に、ここは何の仕事をしているんだろう……。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月13日(火) 好きなゲームで語ってみよう

2005年04月11日(月) お疲れ様でした

今日……いや昨日? 



某電撃に応募された皆さん、お疲れ様でした。



すごいなー。ちゃんと話を完結できるなんて(それしか言うことないのか)。


ちなみに皆様が執筆に明け暮れている間私がやっていたことと言えば。





某サンバの振り付けを考え、

某サンバの踊りを夜練習し、

某サンバのヅラを夜に細々と作り、

某サンバを全員で踊りました(某衣装とヅラつき)。



…………。


みんなが執筆をしている時に私は何をやっているんだろう(遠い目)。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月11日(日) 姓名判断

2005年04月10日(日) 「SkyHigh,FlyHigh!」Part,50UP

微妙に下書きと変えてます。


……というより、話まとめるのって難しい。


少年が言っていることは事実です。
二つの世界に体があって、片方の世界に精神がいれびたってれば残された方の肉体は朽ちる。なかなかシビアでもあります。

あれ? じゃあ昇は……?
まあ昇だから(なぜ)。




一応これも異世界召喚ファンタジーなもので。
こっちは正統派なつもりなので、ちゃんと書いていけるといいです。

12月までには終わる……かなぁ。








今日は一日中くしゃみと鼻水がとまりませんでした。

もしかしたら花粉症かも。
これまでは全くなかったんですが、気がついたらなってました。

仕事だったものできついのなんのって。



休みになったら病院いかなきゃなー。

って、今勤めてるとこも似たようなもんだ(遠い目)。





↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月10日(土) 「EVER GREEN」5−10UP

2005年04月07日(木) 「佐藤さん家の日常」学校編その7UP

くどいようだけど元ネタはこちら



四月にもかかわらずバレンタイン兄編です。


ちなみにこの話の裏。







「のんちゃーん。料理教えて」
某従弟
「なんでオレが」

「バレンタインのお返しで」
従弟
「帰れ」

「ひどーい。それがお兄さんに言う台詞?」
従弟
「それが従弟に言うセリフか。っつーか、帰れ」

「そんなこと言わずに。僕のんちゃんほどお嫁さんにしたい男って知らないし」
従弟
「帰れ!」

「あれ怒った? ほめ言葉だったのに」
従弟
「絶対ほめてねー!」

「……なんで俺はこの場に付き合わされているんだろう」








微妙にリンクしてるようなそうでもないよーな。
佐藤家と大沢家はそこまでご近所じゃないんですが、わりと顔を合わせてます。月に一、二回は顔を合わせる仲。


私の話はほとんどがどこかでつながってます。登場人物とか場所だとか。
もう少しオリジナリティが欲しいものです。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月07日(水) SHFH11−6

2005年04月06日(水) まつけんさんば

を踊ることになりそうです。この歳で。


なんかひらがなで書くと変な感じですね。椎名です。


ちなみにこの話をしたところ
「もしオレのいるところでソンナコトされたら他人のふりするから」
とか言われました。



さっきまで普通に同僚の人と振り付けやってましたよ。あのCD借りて。
何度も何度もやりなおして。


「腰のふりがなってない」
とか
「もっと激しく」

とか言って。
……夜遅くに何をやってるんだろう。



アイシャドーも買ってこないといけないかもしれません。
派手な格好もするだとか。


……ものすごく間違った買い物もしないといけなさそうです。




○日後、本当に踊るのか、これ。

……もう一度振りつけ練習しとこ。


↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月06日(火) SHFH11−5

2005年04月04日(月) 気づけば本・二周年。

ビルダー立ち上げてから。



これから三周年目突入です。




正直なところ、それが今日だったということをすっかり忘れてました。

しかも思い出したのはいただきものをもらってから。



適当加減にもほどがあります。


さらに言えばEGを投稿しだしたのは二年前の11月……


前回と全く進歩がありません。



三年目に突入したからといっても、やっぱりやることは変わらないわけで。

1、EVER GREENの更新

2、SkyHigh,FlyHigh!の更新

3、Fairy tailの更新

4、佐藤家の更新

5、1〜4のどれかを今年中に一つは完結させる。



なんで作品は増えてるのに完結できてないんでしょう。
ちゃんと更新はしてる……はずなのに。

これからも、マイペースで更新していこうと思います。一年後はどうなってるかなー。




PS.
矢崎さん
本当にありがとうございます。おかげで二周年が今日だということを思い出せました(ダメだろそれ)。これからもよろしくお願いします。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月04日(日) 本・一周年

2005年04月02日(土) 仮面ライダー

にものすごくはまってます。



……この歳で。



でも今のものってものすごく面白いです。それまでは見てなかったからなんともいえないんですけど。
あ、でもその前のも面白かったって弟が言ってたよーな。



今回はずばり「和」です。
話自体めちゃくちゃ和風。仮面ライダーというよりも、妖怪退治屋みたいですね。


主人公は中学生(今ははれて高校生)の男の子。
とあることで響さんというおじさん(三十はおじさんか?)に出会い、その人はなんと変身できて。


飄々としていて、でもきめる時はきめる響さん。
それを見てあこがれた主人公が人生を踏み外していくお話です。




何がおもしろいって、主人公の明日夢(あすむ)くんのへたれっぷりが。


デート(もどき)を寝坊して見事にすっぽかしてるところとか。
仕方ないから道草して、その途中でスリとぶつかっただけで倒れて鼻血出してるし。
そいつには八つ当たりされたあげくなんかボコボコにされそうになってるし。

何より主人公にしては美形じゃないし(失礼な)。



響さんも性格面白いです。
なんだか本気で体鍛えてそうですね。生身で戦ってる場面も多いし。



自分的には下手なドラマより面白いです。

主人公がこれからどう人生を間違った方向に進むかが気になります。





明日も朝八時におきてると思います。



拍手にて
>騙してすみませんでしたw
騙されました(笑)。



↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月02日(金) 「EVER GREEN」5−9UP。

2005年04月01日(金) つくづく騙されやすい人間です

と思った今日。


「サイト閉鎖しました」
だとか
「○○はここにはいません」
だとか 
「投稿これで最後にします」
だとか。




……はい。本気で信じて半ばショック受けてました。

最後の文章見るまでは。

「せっかくまた読みに行こうと思ってたのにー」
とか
「ここはメールを出すべきか?」
とか悩んでました。

4月1日見るまでは。とことん自分はバカです。




ラジオで言ってたんですが、嘘をついていいのは4月1日の午前中だけみたいです。
元々どこかの国の宗教上(?)の関係でそうなっただとか。


どこかの国でお正月が1月から始まることになったから、それに反発した国(?)が「4月からが新年だ」とか言い出したとかそうでないとか。


うーん。相変わらずうろ覚え。




ところでまた、我が家で地震がありました。
震源は福岡地方。



……4月1日なのになー。




↑Web拍手です。よかったらどーぞ。






過去日記
2004年04月01日(木) SHFH11−4
 < 過去  INDEX  未来 >



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加