HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ゴールデンウィークの海洋歴史関連特別展

土曜日に恵比寿駅ビルの有隣堂に行きましたら、74門艦のポスターが!
ゴールデンウィーク恒例、有隣堂伊勢佐木町本店の横浜帆船模型展、今週土曜日19日から開催でした。
まだ4月に入ったばかりとのんびり構えていたので慌てました。

第30回 世界の帆船模型展
4月19日(土)〜5月6日(火) 10:00〜18:00

於:有隣堂伊勢佐木町本店 B1Fギャラリー
  横浜市中区伊勢佐木町1-4-1
   (JR根岸線・横浜市営地下鉄線 関内駅下車)
http://www.yurindo.co.jp/gallery/index.html

横浜の展示会は、東京・伊東屋の展示会とは異なり独自の企画などがあって、毎年楽しく拝見させていただいています。
また会場が有隣堂書店ということもあり、特設コーナーでは海洋小説のバックナンバーが一挙に揃うといった、ありがたい特典もあります。
ゴールデンウィークにはまた日本丸の展帆もあることでしょうし、横浜に足を伸ばされてみてはいかがでしょう?

またゴールデンウィークをはさむ4月26日(土)〜6月22日(日)、両国の江戸東京博物館では、「ペリー&ハリス」特別展が開催されます。
ペリー提督関連はどのような展示があるのかわかりませんが、 ちょっと興味が…。
NHK大河ドラマ「篤姫」がいまちょうど日米和親条約のあたりで、タイムリーな企画を狙っているのかもしれません。
米国スミソニアン博物館展示資料も公開されるとのことですから、これはありがたい展示会です。

江戸東京博物館・ペリー&ハリス特別展
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2008/0426/200804.html


2008年04月13日(日)
海外ドラマ・ベスト50

やっと何とか年度末が終わった頃には、「エリザベス」も「アメリカン・ギャングスター」も上映終了していて、結局全て見送り、とほほの管理人ですが、ネットの映画関連ニュースだけは、なんとなく眺めています。

先週、「Empire誌が選んだ、TVドラマ・ベスト50」という記事があったのですが、これがちょっと意外な結果で面白かったんです。
Empireというのは英語圏では第一の映画情報誌ですが、この読者が選ぶTVドラマ…、
なんと第一は、「シンプソンズ」だそうです。ええそう、あのアニメのですが、日本だとWOWOWで放映されているのかな?

ベスト10はこんな感じ
1.シンプソンズ
2.バフィ・恋する十字架
3.ザ・ソプラノズ・哀愁のマフィア
4.ザ・ホワイトハウス
5.ロスト
6.24
7.フレンズ
8.ザ・ワイヤー
9.Xファイル
10.Spaced

2と10は日本での放映がありません。
1,3,7はWOWOW、5と8はケーブルテレビで、
日本でメジャーどころは4,6,9といったところでしょうか?

ところでこのベスト50を見ていて「あらら?」と思ったのは、なんと「バトルスター・ギャラクティカ」が13位に入っていること。
これは今話題の「ヒーローズ」(14位)より、NHKで放映された「ドクター・フー」(16位)より上なんです。
すごいじゃない、ジェイミー!
でも、だったら日本でも、有料ケーブルではなくて、地上波で放映してくれればいいのに。
うちはケーブル引いてないものですから、いまだ友人からの録画待ちでございます。

ちなみにこれは、連続ドラマを対象としているのか、ミニシリーズ――有名どころでは「ROME」とか、もちろん「ホーンブロワー」とか「シャープ」などは、含まれていないようです。
噂に聞く「ブラックアダー」は20位、「モンティ・パイソン」は今でも評価が高く39位。

ご興味のある方は下記サイト(英語です)へ:
http://www.empireonline.com/50greatesttv/


2008年04月12日(土)
HBO歴史ドラマ「ジョン・アダムス」

最近の米パトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)の話題は、米国のケーブルテレビHBOで放映中の歴史ドラマ「ジョン・アダムズ」。

ジョン・アダムズは1735年生まれ、ボストンの大陸会議議員。
独立戦争時代は米海軍の創設に奔走したことから、米海軍の父とも呼ばれます。
初代大統領ワシントンの副大統領、その後第二代合衆国大統領。

これは時代が時代ですから、米国のオブライアン・ファンにとっては必見のTVドラマでしょう。
HBOは日本でも最近話題の歴史ドラマ「ROME]を製作したテレビ局ですから、さぞかし作品のクォリティも高いと思われます。

HBOにて3月16日〜4月20日まで、毎週日曜日に放映中。全7回のミニシリーズ。
現在第4回まで放送済み、物語は1789年まで来ています(最終的には1826年までを描く予定とか)。

主演:ジョン・アダムズはポール・ジアマッティ。
ラッセル・クロウの「シンデレラ・マン」でマネージャー役を演じてアカデミー助演男優賞にノミネートされた実力派。
アダムズの妻アビゲイルはやはりアカデミー賞常連のローラ・リニー。
これは見応えたっぷりのドラマになるでしょう。

その他ベンジャミン・フランクリンがトム・ウィルキンソンだったり、
英国王ジョージ三世が、パイレーツ・オブ・カリビアンのベケット卿トム・ホランダーだったり、

番組HPはこちら(英語)
John Adams
http://www.hbo.com/films/johnadams/

うーん、見てみたいけど、「ROME]に比べるとマイナー(過ぎ)だから、日本での放映はムリですかねぇ。


2008年04月06日(日)