HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ハリファックスの造船所

米国では、カナダのCBCテレビが放映した「Land & Sea」という番組が話題となっていました。
先週の回が「Shipbuilding in the maritimes」で、ノバスコシア州ハリファックスの造船所のドキュメンタリーだったのです。

だめもとで下記CBCサイトに行ってみましたら、
http://www.cbc.ca/landandsea/2012/12/shipbuilding-in-the-maritimes.html

なんと22分の放映番組をサイトで見ることができました。
これ、木造帆船にご興味のある方、帆船模型を造っていらっしゃる方は必見だと思います。
実際に木造帆船をどのように建造するか、造船所の仕事を紹介しています。

ハリファックスの造船所が建造した有名帆船の歴史も登場。
その中には先日沈んでしまったH.M.S.Bountyの進水式の様子とか、

なにより!「マスター・アンド・コマンダー」でサプライズ号を演じたH.M.S.Roseの進水式の映像も見ることができます。

ハリファックスはボライソー・シリーズのファンには一度訪れてみたい物語の舞台の一つ(リチャード・ボライソーはハリファックス司令部の司令長官だったので)ですが、この番組では昔のハリファックスの姿を見ることもできます。

そう、この番組によれば、そもそも何故ハリファックスで造船が盛んになったかというと、ナポレオン戦争で英本土では造船用の木材が入手しにくくなったため、当時植民地だったカナダで船の建造が行われるようになったのだそうです。

番組で紹介されるハリファックス海事博物館も、ハリファックス訪問時には必見のよう、ブルーノーズ号ともども要チェックです。


2012年12月16日(日)