HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
グロリアーナ号(テムズ河パレード先導船)

先週末は日曜の午前中にテムズ河パレード中継が日本でも見られることを知り、どたばたになりました。
あのパレードを先導したロイヤル・バージ「グロリアーナ号」ですが、下記サイトで建造過程や設計図の一部などを見ることができます。

Mark and Gloriana – Richmond’s new celebrity couple
http://www.environmenttrust.co.uk/publications/268-gloriana.html

先週火曜日NHK BSの「エル・ムンド」でもこのロイヤル・バージの詳細が紹介されていましたね。
屋根に飾られていた(日本人から見ると)金のしゃちほこの様な魚は、じつは黄金のイルカなのだとか。

テムズ河は、20世紀の昔(笑)に、ロンドン中心部からグリニッチまで船で下ったことがありますが、当時は面白い橋はタワーブリッジくらいだったのに、ミレニアムをはさんでいろいろと面白い橋が出来ているんですね。
そのあたりも先週は楽しませていただきました。


2012年06月10日(日)