HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
水中写真展「海で逢いたい」

東京・大崎で開催中の水中写真展「海で逢いたい」に行ってきました。
JR山手線大崎駅前(東側山手線内側)のニューシティービルのO美術館(おーびじゅつかん)にて、21日(水)まで。
入場無料。

プロとアマチュアのカメラマンが撮影した水中写真100点あまりが展示されています。
各写真の下に撮影者によるタイトルとコメントが。

丹念にコメントを読みながら写真を見ていると感じるのは、「あぁ皆さん、海がお好きなんだなぁ」ということ。
撮影者の「好きです」という気持ちが伝わってくる写真展です。
この雰囲気、帆船模型展に似ているな、と思いました。
模型展も作品に製作者のコメントが添えられているのですが、「あぁ皆さん、海と船がお好きなんだなぁ」と思うのです。

この写真展、前回も見に行ったのですが、前回には気づかず今回気づいてしまったこと、
それでも海を好きでいつづける皆さんの素敵さ…でしょうか?

去年、私たちは海の猛威を目の当たりにしました。「海は怖い」と思われた方、多かったと思います。私も5月のGWに自宅からいちばん近い海沿い(クルマで20分ほどの距離ですが)で久々に潮の香りを感じたときに「あぁ海、こんなに近かったんだ、こわいな」と思ってしまいました。近いと言っても8km以上ありますからほんとの海そばではないのですが。

アウトドアをやっていると、今回ほどの猛威ではないにせよ、大自然に痛い目に遭わされることがある。遭難することもある。
それでも好きでまた行ってしまうというのは、好きでないとできないことだと思うんです。
私は学生時代に山に行っていて、山については少々痛い目にあっても懲りないとは思うのだけれども、海については小説から入っているから、カウチポテト的なところがあって(実際に海に行くより本や映像での疑似体験の方が多い)、海についてここまで好きでいられるかちょっと自信がありません。
それでも海が好きな皆さんが、とても素敵にみえます。

写真展「海で逢いたい」
http://umideaitai.f-web.jp/tokyo.html

21日(水)までの開催です。入場無料ですので、お近くにお立ち寄りの方は是非のぞかれてみてくださいませ。


2012年03月18日(日)