HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
減災の日

今日は一年ということで、今週の更新は昨日の日付で別途UPしました。
今年はやはり、去年より寒いですね。

節電は続けています。エアコンはなしで、ガスストーブのある部屋に家族が集まって過ごす形。
パソコンの画面は暗めの省電力設定。

この一年を過ごして思うのだけれども、
世の中、ちょっとでも可能性があれば公にしておかないと責任を追及される、と思われる方が多いらしく、大自然の猛威は予測しきれないにもかかわらず、大地震の可能性だけは次々と発表されて、
それに輪をかけて「こわい話、悲観的将来」を書き立てて(地震に限らず)売りあげを増やそうとしているような向きもあるように見えるのですが、
被災された方や原発で避難していらっしゃる方はそれだけでも十分に大変なのだから、それに輪をかけて不安をあおって、心を傷つけるようなことは良くないと思う。
それって心を病む人を増やすだけではないかと思うのですが、

可能性を発表することは良いと思うのです。
でも基本的に、人間の技術力で自然をコントロールできるとは思わない方が良いと思うし、できないことに責任を追及するのもむちゃな話だと思う。
不必要に不安をあおるようなことは止めていただきたいと思うし、がれき処理にも協力してあげればいいのに、と個人的には思います。

完全な防災は無理でも減災はできるでしょう。経験から学んで活かしていく、将来に一人でも多くの命が救われるますように。


2012年03月11日(日)