HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ボルボレースの雑談

今週はこれといった話題が無いので、雑談にお付き合いください。
昨日は夜8時になって、今日がボルボ・オーシャン・レースの第3レグの放映日だと知って、大あわてでTVをつけました。
第2レグが大河ドラマの裏だったので録画してそのまま見れずにいたので第3レグの放映日が未確認だったんです。

とりあえずまず先に、第4レグ(中国・海南島〜ニュージランド・オークランド)の放映は、
3月31日(土)19:00〜NHKBS1
となりますので、今度こそ忘れずに。

まぁそれで、ボルボレースの第3レグ、途中から見たので後半のみですが、アブダビ〜海南島のインド洋、南シナ海編は最初から最後まで見ることができました。
途中、マラッカ海峡を通過するのですが、ここでは各艇とも自動船舶識別装置(AIS:Automatic Identification Systems)をオンにしなければなりません。
なにしろマラッカ海峡は世界一混雑した航路…と話には聞いていましたが、実際に見ると、凄いというより何より、ここでヨットレースやるの間違ってない?と思ってしまう。
なんだか東京マラソンが新宿駅の構内を走る抜けるような感じと言いましょうか、あの日にマラッカ海峡に居合わせた貨物船や漁船はかなり迷惑したんじゃなかろうか?
ボルボ艇の一隻が漁船の網を引っかけてタイムロスしたそうですが、漁網を切られた漁師さんはちゃんと賠償してもらえたんだろうか?とか心配になってしまいました。

マラッカ海峡のAISが画面に出ていましたが、もんのすごい混雑状態。
AISの存在は、1月21日の日記のロイズ社の記事で知りましたが、日本語のHPからも見ることができるのだと先日教えていただきました。

ライブ船舶マップ
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx

ここで見られるのは沿岸のみですが、帆船来航時に入港情報を知るのには役立つかもしれません。


2012年02月26日(日)