HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
エジンバラでコクラン提督展

この情報、1月31日にパトリック・オブライアン・フォーラムに書き込みがあったので、私も今週知ったばかりなのですが、
昨年10月から、再来週末2月19日まで、スコットランド・エジンバラ市のスコットランド国立博物館で「コクラン提督展」が開催されているのだそうです。
そんな、あと2週間で終わりという今になってという感じですが、サイトを見るだけでもなかなか楽しいので、ご紹介いたします。

National Museum of Scotland
http://www.nms.ac.uk/our_museums/national_museum/exhibitions/admiral_cochrane/about_the_exhibition.aspx

トマス・コクラン提督(1775-1860)は、ナポレオン戦争時代に活躍したスコットランド人の提督(海軍少将)、セシル・スコット・フォレスターなどの小説のモデルとなった人物です。
…というか、あの時代の海軍を舞台にした一連の小説の主人公が奇策を講じたり、上官と喧嘩してしまったり、決闘しかかったり、それぞれにムチャな性格をしているのは、この人に遠因があるのでわ?と思われる人物ですので。

ここ2週間の間にエジンバラに行かれる予定のある方は是非。


2012年02月05日(日)