HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
エジンバラ公、Lord High Admiralに

エリザベス女王のご夫君エジンバラ公フィリップ殿下がこのたび90才のお誕生日をむかえられ、女王陛下から「Lord High Admiral of the Navy」の称号を与えられた、とパトリック・オブライアン・フォーラム情報で知りました。

New title for Duke of Edinburgh as he turns 90
http://www.bbc.co.uk/news/uk-13730067

Lord High Admiral of Navyは、名誉職ですがAdmiraltyのトップ。
これまではエリザベス女王陛下ご自身が務めてこられましたが、このたび、かつて海軍士官だったご夫君フィリップ殿下にこの職をゆずられたとのこと。
エジンバラ公は18才でRoyal Naval Collegeに入学し、エリザベス王女との結婚後も1951年まで海軍に勤務しておられました。

その記憶があったので、先日のロイヤル・ウェディングの時、エジンバラ公はなぜ陸軍の赤軍服なのか納得がいかなかったのですが、上の記事でわかりました。
あれはやはりGrenadier Guards uniformだったそうです。

女王陛下よりお年上なので、80代後半だとはお見受けしておりましたが、90才におなりとは、「矍鑠(かくしゃく)とした」という形容詞はまさにエジンバラ公のためにあるのでは?と思います。


2011年06月12日(日)