HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ドクター・フーの海賊ねた

米パトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)で、現在イギリスのBBCで放映中の「ドクター・フー」の最新シリーズが話題になっていました。

「ドクター・フー」はNHKのBSと地上波で3〜4年前に第1シリーズと第2シリーズが放映されたSFドラマ…というかタイムトラベラーもの。
主人公のドクター・フーが時空間を超えて様々な世界を旅します。もとは1970年代の人気ドラマで現在放映中のものは2006年から新たに始まった新シリーズ、現在の主人公を演じるマット・スミスは11代目のドクター役だそうです。
8代目のドクター役が「ホーンブロワー」のブッシュ副長ことポール・マッガンだったことで、このドラマの名前を耳にした方もあるのではないでしょうか?

私もNHKの最近の放映をときどき見た程度ですが、タイムトラベルですから当然、過去の歴史に跳ぶ話もあり、歴史ドラマとしても面白いエピソードがある…それもBBCなので必要な時代考証にはこだわる(ときに荒唐無稽なところは開き直る)あたりが歴史好きには楽しかった記憶があります。

英国で現在放映中のものは、BBCの今年の4月新番組で、第6シリーズになるらしいのですが、
その第三話が海洋小説好きにはツボだったようです。

Dr Who Eposode 3
http://www.bbc.co.uk/doctorwho/dw

ヘンリー・エイバリーはかつては立派な海軍将校で艦長(Captain)であったが、道を踏み外し海賊になっていた。
ヘンリーの息子、トビーはしかし、父が立派な人物であると信じ、父を捜すために家を飛び出した。

…ん?どこかで聞いたような話、だと思いませんか?
ヘンリーに真面目な弟でもいたら、そのまんまボライソー・シリーズなんですが、

このドラマには残念ながら弟はいないようで、父捜しに出たトビーがヘンリーと再開し、しかしそのままタイムトラベラーになってしまうようです。
その結果、ヘンリー・エイバリーは宇宙船の船長になってしまうらしい。
確かに、話を聞いているだけでも、ちょっとわくわくします。

ただし、日本で放映があるのかは未定、とりあえず第3シリーズはlala TVでの放映が決まっているということなので、心に留めて第6シリーズを待ちましょう。
いや、待てば海路の日和あり、と言いますし、ほら「ギャラクティカ」だって地上波で放映してくれるなんて私、じつを言えば5%も期待していなかったんですよ、それが実現しましたからね〜。
すでに放映実績がある分、期待はできると思いますが。


2011年05月15日(日)