HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サン・ファン・バウティスタの記事

5月2日の朝日新聞の夕刊に、サン・ファン・バウティスタ号の記事と写真が載っていました。
この記事が同紙のネットに上がるのを待っていたのですが、上がってきません。
皆さんに無事なサン・ファン・バウティスタの写真を見ていただきたかったのに。
まぁしかし、勝手にスキャンしてアップしてしまうわけにもいきません(著作権って厄介ですね)。

記事では、
>近くの漁船はみな流されたのに、かろうじて持ちこたえ一部破損にとどまった。
>「よく残ったもんだと感心した。頑張るものもあるんだなあと」
という地元の方の声も紹介しています。

>博物館は2年後に控えた出航400年までの復旧をめざす。浜田館長は、
>「県民の精神的支柱にしたい。こういう時こそロマンや夢を持たないと
>立ち上がれない」と話した。

サン・ファン・バウティスタでスペインに渡った支倉常長の29代目の子孫(現在も仙台に在住)の復興へのメッセージも掲載されています。

サン・ファン友の会の方によれば、バウティスタ号はその後4月末の強風でマストの一部を破損してしまったそうですが、復旧をめざしているとのことです。

サン・ファン・バウティスタの写真の載った夕刊は大切に保存しておきますので、みなさまに直接お目にかかる機会でもありましたら持っていきます。


2011年05月08日(日)