HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ビーチバレーinロンドン

広州アジア大会が終わって「ロンドン・オリンピックまであと2年」という声が聞かれるようになりました。
先日、イギリスの建設業界誌を読んでいてびっくりしたのですが、
ロンドン・オリンピックのビーチバレーの競技場…なんと、ホースガーズパレード!!!

…と言ってもロンドンに行かれたことのある方でないと、この「びっくり!」感は伝わらないと思うのですが、
こちらをご覧ください。

London Olympic>The Games>Venues>Horse Guards Parade
http://www.london2012.com/games/venues/horse-guards-parade.php

このHPの写真後方右手の白い建物がホースガーズ、むかしは陸軍司令部で、今もロンドン地区司令部のある建物。
そして、写真左手の赤レンガの建物が旧海軍省、
ホースガーズともども、ナポレオン戦争時代以前からの建物です。
ビーチバレー競技場となるホースガーズパレードはこの二つの建物に囲まれた広場。

このHPの地図(「Where is it?」という図)で言うと、ピンクの×の上が旧海軍省、
左の緑はセント・ジェームズ・パーク。
競技場の南に隣接する細長い建物の上の方が、ダウニング街10番地…つまりは首相官邸。
地図のピンクの×の右、通りを挟んだ反対側(Whitehall Palaceという字の下)の建物は国防省です。

これって日本で言えば、霞ヶ関官庁街に隣接した日比谷公園でビーチバレー競技…よりもっとトンデモナイ話だと思うんですが、
なんでよりによって、ホースガーズなんてこんなお堅いところで、よりによってビーチバレー???
これが内陸の北京なら市内でビーチバレーもわかるけど、ロンドンからなら1時間も行けばホンモノのビーチ(ブライトンとか)がいくらでもあるでしょうに。

ちなみに、ロンドン・オリンピックのマラソンのスタート/ゴールは、「ザ・マル(The Mall)」だそうです。
上のHPの地図ではセント・ジェームズ・パークの左ななめ上にThe Mallとありますが、
バッキンガム宮殿から海軍門までまっすぐに延びる大通りです。
…ということはマラソン・ランナーはどこかの方角から走ってきてトラファルガー広場を抜けて海軍門をくぐってゴールにたどり着く…というわけで、この光景を想像しただけでも「マラソンのスタートとゴールだけは見ようか」という気になります。
あとヨット競技…イギリス海峡のウェイマス(ドーセット州)が舞台なのですが、マイナー競技なので中継があるといぃなぁと。
…まったく視点観点がオリンピックの本筋からはずれていて申し訳ありません。


「クルーソー」のTVドラマは気軽に見続けています。
まぁ米国のTVドラマだから娯楽色の強すぎる…そしてストーリー展開が安易すぎるのは仕方ないのかもしれませんね。
ショーン・ビーンが、知人に陥れられる肺病病みで死にそうな善人の父親役…いや笑ってはいけない(苦笑はしてますけど)。いやいや役イメージが固定しない方が良いから、いろいろ演じるべきですわ。

来週日曜日12月5日19:30〜21:00の「坂の上の雲」第6回「日英同盟」は英国グリニッジでのロケ編です。お見逃しなく。
ラッセル・クロウの「ロビンフッド」の公開はその次の金曜日12月10日から、


2010年11月28日(日)