HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
Black Tot Day

先週末の7月31日は、「Black Tot Day」の40周年記念日、前日の30日に英国ポーツマスのH.M.S.ビクトリー上では、これを記念するイベントが開催されたとのことです。

Ceremony to mark ending of rum tot as HMS Victory
http://www.yachtingmonthly.com/news/493494/ceremony-to-mark-ending-of-rum-tot-at-hms-victory

「Black Tot Day」とは、この記事の英語タイトルにもある通り、「水兵へのラム酒のtot(一杯)の配給を止めた日」のことです。
40周年記念とある通り、その日とは驚くべきことに1970年7月31日だった…つまり逆に言うと、英国海軍は1970年まで毎日一杯のラム酒配給の習慣があった!…アメリカ海軍では1861年9月1日にこの習慣は廃止されていたそうなんですが、
なんでもこの年(1970)の1月に、英国議会下院でこの慣習がとりあげられ(Great Rum Debateが行われたとありますが)問題視されたため、ついに廃止されることになったそうです。

私も初めて知りました。なんだかとてもびっくり。

そりゃあ200年以上前は、長い航海の間に水が腐るという問題がありますから、毎日、水をラムで割って配給もあったでしょうけど、蒸気船や戦後になってもまだその習慣が残っていたというのは、びっくりびっくりです。…そりゃ英国国会でも問題になって当然よね。
なんともイギリスらしいと言えば言えるかもしれませんが、

---------------------------------

家族が入院する騒動があって、ちょっとどたばたしています(整形外科系なので病気とかではないんですが)。
毎週の定期更新ができない週があるかもしれません。
更新ネタはあるので、間をあけたくはないのですが、英語を日本語に訳すなどの時間を私がとれない可能性も出てきてしまいそうなので、更新がぬけたら「あぁ病院見舞いで忙しいんだなぁ」と推察していただけると幸いです。
よろしくおねがいいたします。


2010年08月08日(日)