HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サグレス来航

ポルトガル海軍の練習帆船サグレス号、事前に来航のお知らせをいただいたご縁で、月曜のパーティーに出席させていただきました。

会場はサグレス号の甲板ということで、悩んだのはドレスコードというかシューズコード?
ワンピースに通常ならハイヒールですが、ハイヒールって木製甲板を痛めるので、いつも帆船の見学に行くときはスニーカーなんだけど、ワンピースにスニーカーは…、結局、中間ということで夏用のサンダルにさせていただきました。ちょっとカジュアルっぽいけど、やはり甲板の方が心配で。

夕闇のサグレス



フィギュアヘッドはエンリケ航海王子だそうな。



ガレオン船のような西瓜サグレス号。



メインディッシュ?マス科の魚のようですが、



一時間後、身ぐるみはがれて…美味でした。



ポルトガル名物のポートワインが配られて、艦長ご挨拶、在日大使ご挨拶の後、乾杯。



駐日大使は、「私は今日は全て艦長の命令に従ってスピーチをします」とのジョークで一同の笑いを誘われ、
艦長は、「今回の来日でお世話になった日本の皆さん、横浜市、自衛隊、在日大使館、そして、これまで航海を続けてこれたのは乗組員のおかげです。全ての皆さんにささぐ」と仰って乾杯でしたけど、
一緒にスピーチを聞いていた方が、「こういう機会に触れることは多いのだけれど、乗組員に乾杯というのは珍しいわ」と仰ってました。
乾杯の後はエッグタルトが配られ(ポルトガルの習慣?)、デミタス・コーヒー。

なかなか貴重な体験をさせていただきました。
あたたかく歓待してくださったサグレス号と、在日ポルトガル大使館の皆様に感謝です。
ありがとうございました。


2010年08月01日(日)