HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サグレス礼砲交換

ポルトガルの練習帆船サグレスの来航は、いよいよ明日となりました。
海上自衛隊のHPにも詳細が載っています。

ポルトガル海軍艦艇の訪日にともなうホストシップの派遣について
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201007/072002.pdf

海軍艦艇の公式訪問時には、観音崎の砲台で礼砲交換があるのですが、これは平日の早朝が多く、なかなか見に行くことができません。
ところが今回は来航が土曜日です。
とは言っても、やはり朝が早い。
東京湾海上交通センターのホームページによると、礼砲交換は観音崎で午前7時半から8時とのことです。

じつはちょこっと調べてみたのですが、この時間だと観音崎公園の駐車場はまだあいていません。
車で行くと駐車できない可能性があります。
京浜急行の浦賀、馬堀海岸、JR横須賀線の横須賀駅からは6時台の路線バスにのっていくしかありませんが、
その場合、横浜駅を午前6時頃には通過しなければならない計算になって、
これはお近くの方しか難しいかもしれません。

京急バス観音崎行き
浦賀発 06:45、横須賀発 06:48、馬堀海岸発 06:59
詳細は京急バス時刻表案内でご確認ください。


2010年07月23日(金)