HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
伊東屋帆船模型展1月16日〜+龍馬伝に注目!

新春恒例、銀座伊東屋の帆船模型展、今年は1週間後の来週土曜日1月16日からです。

日時:2010年1月16日(土)〜1月31日(日)
    10:30〜19:00(日曜日〜火曜日)
    10:30〜20:00(水曜日〜土曜日)
    最終日1月31日(日)は10:30〜18:00まで
※伊東屋の開店時間が2通りなのでご注意ください。
 
会場:銀座伊東屋 9F ギャラリー 
     東京都中央区銀座2-7-5
     TEL:03-3561-8311

詳細は下記ページをご覧ください。
伊東屋イベント情報
http://www.ito-ya.co.jp/event/9f_201001.html
木製帆船模型同好会 ザ・ロープ HP
http://www.geocities.jp/therope1204/index.htm

ザ・ロープのHPによると、帆船模型50点、構造模型5点、ジオラマ模型4点、レリーフ2点が展示されるとのこと。
作品リストをこのページで見ることができます。
あの時代のものですと、ビクトリー、レゾリューション、ベローナなどが展示されるようですね。

この作品リストの下に「お知らせ」があり、「来年2011年の帆船模型展は伊東屋から有楽町駅前の東京交通会館に変わります。」とあります。
こちらもお引っ越しですか。

実は毎年5月に横浜有隣堂本店ギャラリーで開催されている「横浜帆船模型展」も、今年は会場が移るそうです。
5月有隣堂ではなく、7月にみなとみらいで開催とか、詳細はわかり次第お知らせしますが、伝統ある帆船模型展が奇しくも同じ時期に会場を移すことになりそうです。

----------------------------------------

さて今日は3連休なのに、なんでこんな朝早くから更新をしているのか?と不思議にお思いでしょうが、
これは連休に外出の予定があるからではなく、
9日13:00〜のNHK「龍馬伝」の再放送前に更新をしたい!と思ったからなのです。

先週、見てらっしゃいました?最後の最後に私、びっくりでしたよ。
「フラッグ・ルテナント、サー」っていう英語が突然、画面から流れてきて、最後のシーンはサスケハナ号…つまりペリー提督の黒船の艦長公室(と思われる)。
第一回の最後にこれ?! こ〜れは明日の第二回が楽しみだわ〜。

この画面を見た時は一瞬びっくりでしたが、すぐに我に返って、じっくり観察(これだからマニアは…)
この時代のアメリカ海軍の知識は全く無いのですが、やっぱり副官は19世紀半ばのアメリカでもフラッグ・ルテナントなんだわ…とか、艦長公室はやはり艦尾なのね(艦尾窓に面しています)とか、この公室はビクトリー号より広そうねぇ…とか、
わずか1分程度のシーンにいろいろな発見がありました。
ところでこのロケはどこで撮ったんでしょう? もしくはセットを組んだのか?
この時代から40年後のアメリカ海軍については、12月に「坂の上の雲」で目にする機会があったので、あぁ40年でずいぶん変わるものだなぁとも思いました。

ともあれ、間に合ったら是非ご覧になってみてください。
明日の第二回はたぶん黒船来航だと思いますので、これも楽しみです。


2010年01月09日(土)