HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
隅田川タワーブリッジ

東京・隅田川にかかる可動橋、勝鬨橋にロンドンのタワーブリッジのような計画があったことをごぞんじでした?
これが第一案



タワーブリッジちょっと東洋的…のような不思議なデザインですね。
実現していたら、近くにある築地本願寺によく合ったかもしれません。

東京駅丸の内側の行幸ギャラリーで26日(木)まで展示が行われている「土木エンジニア・ドローイング展」に行ってきました。
明治・大正時代の橋梁などの手書きの設計図面が展示されています。

EYES・土木エンジニアドローイング展
http://committees.jsce.or.jp/day/system/files/flyerbacknew.PDF

最終的に採用されたのはこちらの第三案



現在の勝鬨橋の超高層ビルに囲まれた景観…下流から見て左側に聖路加タワー、右側に晴海トリトン、上流奥手に大川端リバーシティ…を考えれば、この最終案が正解だったのでしょうが、
でも考えて見ると、周囲のほとんどが木造平屋だった昭和の初めのこの時代、この設計はかなり時代を先取りした…というか、はっきり言って「かなりぶっとんだ」ものだったのではと思われます。


2009年11月22日(日)