HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
最近の英国の海洋帆船小説

日本では最近どうも盛り下がり気味の海洋小説ですが、本場イギリスで相変わらず人気のようです。
最近パトリック・オブライアン・フォーラムで話題になっていたのは、
Seth HUNTERという作家のネイザン・ピーク シリーズ。

1巻目はこちら
The Time of Terror
舞台は1793年、主人公はブリッグを指揮する海尉艦長ネイザン・ピーク。
サセックス沖で密輸船の検挙任務にあたっていた彼は、フランス経済の混乱を狙った偽札ミッションにかかわることになる。
あらすじを読んでいると、むかし至誠堂から出ていたジャスティス・シリーズに近いのかな? フランス本土への潜入ミッションなどもあるようですし、

そして5月に出た2巻目がこちら、
The Tide of War
ネイザン・ピークはCaptainに昇進し、フリゲート艦でカリブ海に向かうようです。このフリゲートがH.M.S.Unicornなんですが、調べてみたらこれは今スコットランドのダンディーに残っている艦ではなくて、その一代前の艦のようです。

オブライアン・フォーラムの方の感想によると、オフライアン作品よりエンタティメント性が高く、楽しく読める作品のよう、
作者のSeth Hunterは長年、TVの歴史ドラマの仕事にたずさわっていたようです。

オブライアン・ファンが面白いというからには、クォリティは保証されるかもしれません。

明日の更新はありません。


2009年06月20日(土)