HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
トマス・キッド7巻、4月24日新刊

ハヤカワNV4月の新刊として、ジュリアン・ストックウィンのトマス・キッド7巻「新艦長、孤高の海路」が発売されます。
発売日は4月24日(金)1,029円。
このニュース、私は年度末のどたばたでフォローしそこね、Tさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
あの時代、早川ひさびさの新刊なので、楽しみ待とうと思います。

あの時代と言えば、今週末から公開キーラ・ナイトレイの主演映画は「ある公爵夫人の生涯」は、ちょっと前ですけどあの時代にかぶるんですね。
ナポレオン戦争というよりはアメリカ独立戦争とフランス革命の時代ですけれども。
登場人物とかキャストとか調べてみたのですが、しかし残念ながら海関係者はこの映画にはいらっしゃらない模様(歴史上の人物も、中の役者さんも…という意味ですが)。
それでもあの時代のイギリスの一面を知るには良い映画なのかな?と思います。時間に余裕があったら行ってみても良いかもしれません。

そういえば先週の映画ニュースに、アル・パチーノが主役をつとめるナポレオン映画がようやく実現のはこびになる、という記事がありました。
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20090409-00000004-eiga-movi
ただしナポレオン映画と言っても、栄光のヨーロッパ転戦を描いた物語ではありません。
エルバ島に流された後、島の少女との交流を描いた作品なのだとか。
少女役は当初、真珠の耳飾りの少女スカーレット・ヨハンソンが予定されていたそうですが、企画がのびのびになるうちにヨハンソンがブーリン家の姉姫にまで成長してしまい、結局、誰が演じることになるのでしょう。
ちょっと毛色の変わったナポレオン映画になりそうですが、どのような描き方をされるのか興味はあります。


2009年04月12日(日)