HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ジェフ・ハントのメアリー・ローズ号

メアリー・ローズ号と言えば、英国ポーツマスの海軍博物館を訪れる人にとっては、ビクトリー号と並ぶお目当ての一つ。
ヘンリー八世時代の旗艦として活躍し、1545年にフランスに撃沈されたこの艦は、1982年にポーツマス沖の海底から一部が引き揚げられ、現在は海軍博物館に展示されています。

メアリーローズ号が建造されたのは、1509年…つまり今年は500年目の記念の年に当たります…ということで、この4月にロンドン郊外のクロイドンで「メアリーローズ展」が開催されます。

そして、この500年にあわせて、私たちにはオーブリー&マチュリン・シリーズの表紙画でおなじみの、海洋画家ジェフ・ハントが、メアリー・ローズ号を題材にした新作を完成させました。
ハントの創作活動は背景に緻密な調査があることは、よく知られていますが、今回のメアリーローズ号の海洋画創作にあたっても、ポーツマスの海軍博物館に引き揚げられた船体や、それに関する数々の研究論文、当時の海洋画を詳しく調べるなど、ハントは100時間以上を調査に費やしたとのことです。

ハントの描いたメアリーローズ号の姿は、下記HPで見ることができます。
Geoff Hunt's completed painting of the Mary Rose
http://www.maryrose.org/news/index.html

クロイドンで開催される「メアリーローズ展」にご興味をもたれた方はこちら。
http://www.maryrosehiddentreasures.org/

-----------------------------------------

2週間お休みしてしまい申し訳ありません。
20年度から仕事の担当が変わって、初めての年度末だったので、予想外の訂正があったりとか、別の仕事を急遽手伝ったりとか、もうトンデモナイ3月後半でした。

なんだか今は、普通に文章を書くと仕事モードで硬くなってしまうので、上の文章は柔らかく書き直すという手間をかけるハメに。
米国のオブライアン・フォーラムは過去1ヶ月のログが残っているので、取り返しがつくのですが、それ以外で何かニュースがあった場合、この2週間半のものは取り逃がしている可能性もあります。
申し訳ありませんが、ご寛恕いただけると幸いです。


2009年04月05日(日)