HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ニュース二題

今週は小さなニュースを2つ。

オブライアン・フォーラムによれば、12月に死去した海事史家で海軍博物館館長のコリン・ホワイトの公の葬儀が3月3日にポーツマスの教会で執り行われました。
ネルソン研究の第一人者であったホワイト氏の葬儀には、ネルソンの血を引くアナ・トライブ氏(エマ・ハミルトンの娘ホレイシアの子孫)も参列されたとのこと。

詳細は英語ですが、こちらの書き込みを。
http://www.wwnorton.com/cgi-bin/ceilidh.exe/pob/forum/?C350e5a913KHc-7001-1127-90.htm


こちらのニュースは、日本のyahooにも出ていましたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000065-scn-int(日本語)

グーグルアースのおかげでスコットランドの英国海軍潜水艦基地がまる見えになってしまい、英国防省はグーグル社に抗議しているが、状況はあまり改善されない…という記事。

スコットランド・ファスレーンのクライド海軍基地って、ダグラス・リーマンの「原潜救出」とかクリス・の「ニミッツ・クラス」とかに出てくるあそこですよね。
小説のイメージから想像すると、スコットランドの荒涼としたロッホの奥に隠れた、一般人には容易に近づけないところ…という印象なんですが、げにおそろしきはインターネットというか、
そりゃ軍事衛星が軌道上をまわっている以上、第二次大戦当時のような軍港の機密はありえないんでしょうけれども、それはあくまでCIAのお仕事で…とか思ってましたから。一般人でもワンクリックで容易にまる見え…っていうのは、びっくり。
今でも横須賀の米軍基地は、ゲート前の錨の写真を撮ろうとしただけでも衛兵に誰何される、一般の人は海の日しか軍港は見学できない、等といろいろ厳重じゃないですか、それなのにこれってなんだかあまりに落差が大きくて。


2009年03月08日(日)