HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
伊東屋 ザーロープ帆船模型展

新年明けましておめでとうございます。
本年も細々ながら、宜しくお願いいたします。

伊東屋のザ・ロープ帆船模型展、今年は1週間遅れの1月17日スタートのようです。

ザ・ロープ帆船模型展
2008年1月17日(木)〜2月3日(日)
於:伊東屋銀座店 本館9Fギャラリー
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15、TEL:03-3561-8311
営業時間:水曜日〜土曜日/10:30am〜8:00pm、月・火・日曜/10:30am〜7:00pm
※1月31日・2月3日 本館9Fギャラリーは午後6時閉場
http://www.ito-ya.co.jp/communication/event9f.html#s2

ところでこのお正月、私はテレビを見ていて仰天いたしました。
とつぜん画面に、ジェームズ・ダーシー登場。
1月3日にTBS毎日系で延々4時間半にわたって放映していたローマ帝国特番!
塩野七生の「ローマ人の物語」にもとづき、BBCの再現ドラマを織り込み…とあったので、録画しておいたのですが、
その録画を少しずつ見ていたら、どこかで見た顔が、
護民官グラックス…え?これもしかして、プリングス副長?

あわてて調べてみましたら、これBBCが2006年に制作した「Ancient Rome: The Rise and Fall of an Empire」というドラマシリーズからの抜粋なんですね。
このドラマについては、英語ですがこのページが詳しい
http://en.wikipedia.org/wiki/Ancient_Rome:_The_Rise_and_Fall_of_an_Empire
ダーシーだけではありません。ホーンブロワーのソーヤー艦長ことデイビット・ワーナーも共演しています。

さらに、コンスタンティヌス帝はキリックことディビット・スレルフォルのようです。
ようです…というのは、私がまだそこまで録画番組を見進んでいないからなのですが、いやそのいくらお正月とはいえ4時間半番組なんて一気に見られませんので、少しずつということで。

ちなみにハンニバルとスキピオのドラマは、やはり同じBBC制作2006年の「Hannibal」(http://www.imdb.com/title/tt0766213/このサイトは英語)、ハンニバル役は「キングダム・オブ・ヘブン」に出演していたアレクサンダー・シディグ。
こちらも見応えたっぷりです。

ハリウッド歴史ドラマの波が去ってしまい、昨年は映画化通いも減ってしまっていた私ですが、今年はお正月から豪華お年玉を頂戴してしまったような気分です。
こんな内容だとわかっていたら、もっと早くに皆様にお知らせしたのですが、私も当日朝の新聞解説で「BBCドラマ」とあって、初めてちょっと興味をそそられた次第だったので、申し訳ありません。
でもお金をかけた番組だったから、きっと深夜にに少しずつでも再放送があるのでは?と思います。


2008年01月06日(日)