HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「艦長ホレーショ」DVD発売

1951年にグレコリー・ペック主演で映画化された「艦長ホレーショ」の日本語版DVDが10月25日に発売されることになりました。

「艦長ホレーショ」
発売元:ジェネス企画
発売日:2007年10月25日
規格番号:JVD-3122 JAN: 4988182110228
定価 :5,040円

リディア号艦長ホレイショ・ホーンブロワーが主人公、
英国でTVドラマ化された時代からかなり下って、壮年のフリゲート艦長をグレゴリー・ペックが演じます。
ペックはこの時35歳。今回調べてみましたら、この映画、ペックの代表作の一つ「ナバロンの要塞」より前に撮影されているんですね。
リディア号でおわかりの通り、メインとなる原作は「パナマ沖の死闘」ですが、他の巻からのエピソードなども加えられています。
もちろん、レディ・バーバラとのロマンスも。

むか〜し、テレビ東京のお昼の洋画劇場で放映されたのを見たことがあります。
M&Cや最近のTVドラマ版ほどの屋外ロケが無いのが残念ではありますが、そこは名優グレゴリー・ペックですから。
室内ドラマを吹き飛ばす迫力をふりまく…大河ドラマの山本勘助みたいなもので、
繊細ながらも大胆なホレイショというキャラクターを見事に演じられています。
ある意味、ヨアン版よりも原作のホーンブロワーというキャラクターに近いのではないかと思います。

この情報はTさんにいただきました。ありがとうございました。


2007年09月24日(月)