HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
休暇より戻りました

1週間お休みをいただいてしまい恐縮です。
やっと夏休みをとらせていただき、国外逃亡してリフレッシュして参りました。
ちょこっと、ホーンブロワーとオークショットの海にも行ってきましたですよ。
リガとナルヴァには行けませんでしたけど。ヘルシンキからタリンにバルト海をフェリーで渡って、あぁこの海を彼らは航海したんだなぁ…なんて。
それなりにネタも拾って参りましたので、これは後日。

行きのフィンランド航空で幸運にも、9月21日から公開の「ファンタスティック・フォー2:銀河の危機」をいち早く見ることができました。
そうです。ホーンブロワーを演じたヨアン・グリフィスのSFアクション映画ですね。
この映画、アメリカでの人気の秘密は、他のアメリカンコミック映画化作品(バットマンやスパイダーマン)と異なり、ストーリーが暗くなく、ずっと笑って見ていられる点なのだそうで。
確かに、ところどころ笑わせながら(ヨアン演じるリードの気まじめさがネタになっているネタも結構あったり)、最後まで楽しませてくれる…という意味では本当に安心して見られますが、子供の頃からシリアスで複雑な特撮番組に育てられた日本人(私はキカイダーの世代だったり)には、食い足りないところが多分にあるかもしれません。
最後の和洋中華折衷のエンディングは…ご愛嬌…なんでしょうか???

日本語吹き替え中国語字幕の「パイレーツ・オブ・カリビアン3」も機内で見ましたが、中国語字幕…は半分くらいしかわからないんですけど、操舵命令が日本語と微妙に違っていて面白かった。
そういえばこの中国語字幕も「lieutenant」を「中尉」と訳してましたけど…ちがいますってば。

ところで、ひとつお詫びです。
私が旅行準備とエスメラルダ来航に追われていたため、ミステリチャンネルでホーンブロワーを放送中という大事な情報をお伝えするのが遅れてしまいました。
もう既に第一話の放映は終了してしまいましたが、第二話はまだ間に合うかもしれません。

ミステリ・チャンネルをご覧になれる方は、下記HPをご参照ください。
http://www.mystery.co.jp/program/hornblower.html

ご連絡が遅れ、申し訳ありませんでした。

バルト海はそれなりに発見もありましたので、写真など交え、このご報告は後日に。


2007年09月17日(月)