HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ナポレオンの密書

「ナポレオンの密書」を入手して読んでおります。
この年齢になって新作を読めるというのは嬉しい。この前にホーンブロワーを読んだのは…えぇと20年前!?
その間いろいろありましたよねぇ。
やはり一番大きいのは、英国ITVでのテレビドラマ化ですが。

プリマス港湾司令官がフォスター艦長…じゃない海軍少将と聞いて、にや〜り。
だめだわ。
原作ホーンブロワーがヨアンの顔で出てくることはないんですけど、フォスターはデニス・ローソンの顔で出てきてしまふ。
いやでも「人を小馬鹿にしたような顔つき」と書かれてしまったら、あのベストキャストを思い出さない方が難しいじゃありませんか。
でもフォスター艦長があの性格のままだったら、陸に張り付きの港湾司令官は、現場主義の提督にはお辛いのでわ?
フォスターより大幅に温厚な性格のバレンタイン・キーン(inボライソー・シリーズ)でも、現場を離れてのプリマス港湾司令官は寂しそうでしたもの。
…などど、余計な心配をしてしまったり。

それより、最初この小説を読んでいてちょっとわかりにくかったんですけど、
というか今でもちょっとひっかかりはあるんですけど、
ホットスパー号喪失の軍法会議って、何処で開かれたのですか?
いやハイバーニア号の艦長室だというのはわかっているのですが、いったい全体ハイバーニア号は何処にいるのでしょう?
ひょっとしてこの軍法会議はブレスト沖の海峡艦隊で開廷されたということでしょうか?
それは、海峡艦隊だったら開廷に必要な艦長の定足数は満たせるとは思うんですが、

私最初は軍法会議は港内で開かれるものと思いこんでいたので、ここはプリマスだと思っていたのですが、裁定が下った後、乗組員たちがプリマスまで給水艇に便乗すると聞いて、あらら?まだブレスト沖?
ホットスパー号が座礁したことになっているブラック・ロック暗礁というのは、ブレスト湾の北側にあたるSt.Mathews岬とウェサン島の間にある暗礁なのですが(M&Cの地図本"Harbours and High Seas"をお持ちの方は207ページの地図参照)。

でも本を読んでいると、それ以外に考えられませんね。
5月20日にはホーンブロワーはまだブレスト沖にいて、それからイギリス海峡を横断してプリマスへ…ということのようです。

この物語の続きが読めないことは何とも残念ですが、致し方のないことではあるでしょう。
作者の創作ノートにあった「スパイになることに良心のとがめを覚える」ホーンブロワーについては是非、その精神状態をフォレスターの筆で読んでみたかったと思いますが、言っても詮ないこと。

トラファルガー直前のヨーロッパ本土へ潜入は、ダドリ・ポープのラミジ・シリーズには2回ほど出てきますが、子供時代をイタリアで過ごし、今風に言えば帰国子女であるラミジには、イタリア人のふりをして正体を隠すことが自然とできましたし、カタロニア人とのハーフであるマチュリンに至っては、このような問題は全く生じません。
ホーンブロワーは、本来のきまじめな性格ももちろんありますが、ラミジやマチュリンと比較すると、そのあたりがやはりイギリス生まれイギリス育ちの生粋のイギリス人なのだなぁと思います。


2007年03月25日(日)