HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
ハヤカワNV新刊は11月22日(水)発売

さぁて、皆さま>
今週末は待ちに待ったオブライアン8巻「封鎖艦、イオニア海へ」の発売でございます。
通常のNV発売日25日…は土曜日なので、
どうなるの?1日前倒しして24日?と思っていましたら、何と早川書房、有り難いことに2日前倒しの
11月22日(水)発売 となりました。訳は高津幸枝氏です。
思わず、23日の勤労感謝の日に感謝!ですわ。いやこれは、日頃の私たち働きバチへの勤労感謝のご褒美かも、ありがたく頂戴させていただきます。

イオニア海は、現在のイタリアとギリシャの間、アドリア海の南、シチリアの東、クレタの北西あたりの地中海のこと。
冬寒の近づいた日本を離れて、青い海と豊かな太陽に思いを馳せられるのはいかがでしょう?
ウィークエンドの良い気分転換になることは確実かと。


ところで、このHPに直接の関係はないのですが、海外の映画ニュースを見ていたら、「おやおや?」というニュースがありました。
「シャドウ・ダイバー」という潜水艦サルベージを扱ったノンフィクション作品の映画化が以前から計画されていたのですが、この話、むかしこのHPでも一度触れたことがあるので、覚えていらっしゃる方があるかもしれません。

その時はリドリー・スコットがこのノンフィクションを監督するという話で、当時スコットはM&C続編の監督候補に名前が上がっていたのですが、「シャドウ・ダイバー」を手がけるのならM&Cは無理だろう…という話題の流れでこのHPでも取り上げたのでした。
ところがその後リドリー・スコットがこの作品の監督候補から消えて、代わりに浮上したのがなんと、M&Cのピーター・ウィアー。
詳しくはこちらのハリウッド・レポーター誌のニュース(英文)をご参照ください。
http://www.hollywoodreporter.com/hr/content_display/film/news/e3iPN7SZda%2BCnwMavXTUFjrgA%3D%3D

いや…いいんじゃない? むしろウィアーの方が渋くて面白い映画に仕上がると思うわ…と個人的には思いますが、
この映画って製作が20世紀FOXなんですよね。
あぁFOX、それをウィアーで製作するのなら、M&Cの続編を…ってやっぱり私などは思ってしまうんですけどね。


帆船関連と言えば、関東で土曜朝に日本テレビで放映されている「途中下車の旅」という番組をごぞんじですか?
11月11日放映の「横浜市営地下鉄沿線、途中下車の旅」で、突然、帆船模型製作では有名な白井一信氏の工房が登場しました。
と言っても実は私も、番組を見ていた母に「帆船模型やってるけど、この方知ってる?」と呼ばれまして、途中からTVを見たので実質1分ちょっとぐらいしか見ることができませんでした。
番組の詳細はこちら↓、

途中下車の旅
http://www.ntv.co.jp/burari/061111/1111housou2.html

下へスクロールして行って「上大岡」のところをご覧ください。
母いわく「番組のレポーターがペンギンを飼っている喫茶店に行くと、そこに帆船模型があって…」という流れらしいです。
ま、このあたりの出会いは演出なんでしょうけれど、でも
ペンギンが走り回っていて、帆船模型のある喫茶店
…というのは、M&Cファンとしてはちょっと魅了的かも。


2006年11月19日(日)