HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
コランタン号の航海と、エリザベス1世のTVドラマ

先週ちょこっとお知らせしていた新書館「Wings」の新連載「コランタン号の航海」、28日に掲載号が発売になりました。
新書館のHPは http://www.shinshokan.co.jp/comic/w/w_index.html
左端の雑誌の一番上「Wings」をクリックしていただくと今月号が開きます。

これはファンタジック・ホラー風海洋冒険漫画…でしょうか?
(ホラー? 何が?ホレイシアが?…笑)
でもこの物語、海洋小説的に押さえるところはきちんと押さえられていますので、通の方でもうなづけること請け合いです。
ぜひお手にとってごらんくださいませ。


それから、
デジタルhiビジョンの受信できる方>
明日あさって、4日(水)、5日(木)連続で、エリザベス一世の歴史ドラマが放映になります。

10月4日(水) 21:00〜22:50
10月5日(木) 21:00〜22:50
 NHK デジタル hi-ビジョン エリザベス1世・愛と陰謀の王宮

これは1月18日の日記でご紹介したBBCのドラマではなく、その前年に製作されたものなので、航海長ことロバート・パーは登場するものではありません。
しかし、ジェレミー・アイアンズを始め、キャスティングは豪華、写真を見る限りでは考証も確かなようです。無敵艦隊についてはどこまで期待してよいのかわかりませんが、あの時代を知るには良い機会だろうと思います。

Sさん>情報ありがとうございました。

**********************************

今週末の3連休は例年恒例、F1日本グランプリのため、鈴鹿に行きます。
更新やお休みになりますので、よろしくお願いいたします。


2006年10月03日(火)