HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
英オブライアン・ウィークエンド2006の大物ゲスト

米国ノートン社のオブライアン・フォーラム(掲示板)に、大物の書き込みが。
コリン・ホワイト氏って、あの「ネルソン提督大事典」の著者の方です。

4月2日の日記でご紹介した、英国・ポーツマスで9月29-10月1日に開催される「パトリック・オブライアン・ウィークエンド2006」
その詳細が決定したとの書き込みでした。
講演者のお一人に、パトリック・オブライアンの義理の息子にあたるニコライ・トルストイ伯爵が招かれ、継父の思い出を語られるようです。
(オブライアンの再婚相手は元トルストイ伯爵夫人。現伯爵はその子息)

コリン・ホワイト氏自身も講演者のお一人ですし、この催し本当にメンバーは豪華です。
詳細は下記。
www.royalnavalmuseum.org/PatrickObrianWeekend2006.htm

*************************************

「やわらかい生活」という邦画を見ました。

主人公の優子(寺島しのぶ)は、一流大学を出て一流企業でバリバリに働くキャリアウーマンだったが、両親と友人の事故死をきっかけに精神のバランスを崩し、会社も辞めざるをえず、全てを失ってしまった。
ネットで知り合った「趣味の良い痴漢」Kさん(田口トモロヲ)に食事に誘われて来た町蒲田は「粋のない下町」、どことなく優子をやわらかく包んでくれた。
優子は蒲田に引っ越し、この町を紹介するHPを立ち上げる。

退院はしたものの、躁鬱病を抱える優子は蒲田の町で淡々と暮らしていく、地元から都議会議員に立候補しようとしている大学時代の同級生(松岡俊介)に再会したり、HPを見た鬱病のヤクザ(妻夫木聡)を思い出の場所だというタイヤ公園に連れていってやったり、仕事も結婚生活も破綻した従兄祥一(豊川悦司)が福岡から逃げるように転がりこんできたり、

このように書いてしまうと、優子も彼女にかかわる男たちも、不幸のどん底にいるように見えるけれども、この映画に流れる時間、彼らの触れあいはあたたかくて、決して不幸ではないように感じられる。

監督が描きたかったのは「時代感」。
今をあくせく生きる人たちに「皆、そんなに無理してがんばらないで」というメッセージ、だそうだけれども。

正直、ぐさりとイタカッたのは、たぶん私が毎日、時間に追われながら、かなり「がんばって」生きているかもしれないからなのか。

優子や祥一を見て「自分はあぁなっていなくて良かった」なんてことは全然思わなくて、あぁわかる!と共感する一瞬がある。
誰にとっても、どこかでグサリとくる…それがおそらく2006年の今の日本の「時代感」なのだと思う。
こんなふうに、突然、本流の流れからドロップアウトせざるを得ないことって、あるのだろうと、誰にとっても決して他人事ではないのだろうと。

「そうなったら怖いな」とこれまでは思っていたけれど、
この映画を見て感じたことは、そうなってもその先にはそれなりの時間とそれなりの幸福があるのだということ、
それは今の忙しい毎日よりひょっとしたら「やわらかい」時間なのかもしれない。

*****************************************

来週末は、家族旅行のため、更新はありません。よろしくお願いいたします。


2006年07月30日(日)