HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
更新の助け船はドードー鳥

日曜日に急遽、外出することになり、テキストを作ることができませんでした。
ので、今週は、マチュリン先生がモーリシャス島で探していたドードー鳥に、お茶を濁してもらうことにしました。申し訳ありません。
これ、先週の水曜日に出ていたニュースなんですけど、

モーリシャス島でドードー鳥の完全な骨を発見!(このニュースは日本語)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060626-00000061-kyodo-int

ニュースもとのBBCを調べてみましたら↓(こちらは英語)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/5113372.stm
モーリシャスに入った調査チームの一部は、イギリスの自然史博物館の方だそうです。
現代に続く英国の伝統ということでしょうか?

調べているうちに、このようなHPを見付けました。日本にも先生のような方はいらっしゃるということですね。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~KA-ZU/


2006年07月03日(月)