HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
世界一周ヨットレース、インド洋へ

昨年5月4日11月28日の日記でご紹介したパイレーツ・オブ・カリビアン参戦の世界一周ヨットレース、1月2日に南アフリカ・ケープタウンを出航し、オーストラリア・メルボルンをめざし現在、えーとあそこはインド洋南部…になるのかな?マダガスカルやモーリシャスの南の海域ですが…を爆走中、と言いたいところですが、ここ一両日は凪につかまってるみたいですね。

詳細は下記ホームページ
(英語ですが、写真が綺麗なので一見の価値あり。このあたりはジャックたちが航海した海でもあるし)
http://www.volvooceanrace.org/index.aspx?bhcp=1

話題の「パイレーツ・オブ・カリビアン号」は、第一レグでは船体損傷でリタイアしたものの、無事復帰して現在2位につけてます。
ケープタウン出航直後に襲った今回の嵐では、Brasil 1号とEricsson号にダメージがあったようで、この2隻は現在遅れています。

このレースを放映してくれているケーブルTVの「GAORA」ですが、1月〜2月の放映予定が更新されました。
http://www.gaora.co.jp/surfing/volvo/index.html

12月放映分を見た方のお話では、スペインの短距離レースにキーラ・ナイトレイは出ていなかったようですが、
いちおう当初の予定では今度の寄港地オーストラリアとその先のニュージーランドはオーランド・ブルームの担当の筈なんですが、どうなるんでしょう。
この担当を聞いた時、あーこの人きっとニュージーランドを志願したんだな…と思って笑ったんですけど、果たしてエルフ殿は里帰りできるのか?でも帰った先は既にナルニア国(のロケ地)になっているんではないのかしらん?
そういえばナルニア国、続編制作が決定したそうですね。今年ロケで2008年公開とか。
次作は「カスピアン王子の角笛」とのこと。これもヒットすればその次は「朝びらき丸、東の海へ」だわ。がんばってそこまでたどりついてくれー(祈!)。WETAの朝びらき丸が早く見たいものです。


2006年01月06日(金)