HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
世界一周ヨットレースのCATV放映予定(但しブラックパール号は早々に船体損傷)

5月4日の日記で、世界一周ヨットレースと、ディズニーがスポンサーとなるブラック・パール号@パイレーツ・オブ・カリビアンのレース参戦をご紹介したのを覚えていらっしゃいますか?
このレースの模様が日本でもTV放映されます。…ただし、地上波ではなくGAORAですから、ケーブルテレビでしょうか?
この情報はFさんからいただきました。ありがとうございます。

第1回
12月8日 (木)23:00〜23:30
 再放送12月9日 (金)18:00〜18:30
 再放送12月14日 (水)6:00〜6:30
第2回
12月15日 (木)23:00〜23:30
 再放送12月16日 (金)18:00〜18:30
 再放送12月21日 (水)6:00〜6:30
第3回
12月22日 (木)23:00〜23:30
 再放送12月23日 (金)18:00〜18:30
 再放送12月25 日 (日)翌朝5:30〜6:00
 再放送12月28日 (水)6:00〜6:30
第4回
12月29日 (木)23:00〜23:30★
 再放送12月31日 (土)深夜2:00〜2:30
詳しくは、GAORAのホームページ : http://www.gaora.co.jp/surfing/volvo/index.html

おそらく放映内容はスペイン・ヴィゴ〜南アフリカ・ケープタウンの第一レグ(11月12日〜12月4日)になるものと思われます。
この航海の様子は、実はリアルタイムで下記サイトで見られます。

http://www.volvooceanrace.org/index.aspx?bhcp=1 (英語)

各艇の位置が緯度経度で示されていてレースの進行状況が一目瞭然。各艇からのレポート、迫力満点の写真、動画映像を見ることもできます。

ところで話題のブラック・パール号ですが…実は今、いません。
レース当初、スペイン沖だかモロッコ沖だかで暴風に遭い、船体を損傷、第一レグをリタイアし、現在修理中です。
修理が終了次第、ケープタウンで合流し、レースに復帰するとのこと。
初っぱなからリタイアしたにもかかわらず艇長はたいへん強気で「ミハエル・シューマッハも初戦をリタイアしながらシーズン終わりにはF1チャンピオンになっている。ブラック・パールにもまだまだチャンスはある」というコメントを発表していますが…、うーん。F1は年間19戦あるけど、このレースは9レグしかないけど…大丈夫かしらん?

スペイン沖だかモロッコ沖の暴風って、あれですかね? ラミジの2巻に出てくる、この海域特有の暴風…レバンターってやつ? なんでもジプラルタル海峡が狭いために、ここを地中海側から大西洋側に吹き抜ける風は暴風になりやすく、昔からこの海域は帆船の難所なのだとか、この暴風に船乗りはレバンターという名前をつけていたのだとか。
ブラック・パール号もこれにやられた?
映画と違って帆がぼろぼろになってしまったら走れませんからねーヨットは。…って私は5月4日に書いたんですけど、まさかしょっぱなから現実になってしまうとわ…。
口はわざわいのもと。くわばら、くわばら。

それでも、第一レグ(長距離レース)開始前にスペイン沖で行われた短距離レースでは、その勇姿を見せている筈ですからブラック・パール号。
それにたぶんこの短距離レースにはキーラお姫様がクルーとして乗り組んでいるのではないかしら?(当初予定ではスペインはキーラ・ナイトレイの担当でした)

GAORAの受信できる方>ご覧になってみてくださいまし。

**********************************************:

トラブルPC、応急措置でとりあえず離礁しました。
で、いったんは浮いたのですが夕方にまたsafeモードになってしまって根本解決には至らず。
これはやっぱり再インストールしかないのでしょうか?
でもそれはもう来週末の仕事ですね。
はぁぁぁっ。(ため息)
とりあえず貯蔵品(ファイル)は無事とりだせましたので、何時沈んでもとりあえずは大丈夫ですが。メールもサーバーに残す設定にしたし…、

ハードディスクに問題があるのでは?というアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
でも素人にはハードディスク交換はムリそうです。それに2000年10月購入、メモリ64MB(だから64門艦アケイティーズ号=オールドケイティなんですけど)のPCにそこまで手をかけるのはちょっと…とも思いますし。
まぁ根本的には買い換えしかないってのはよくわかってるんですけどね。
でもその前に、再インストールやってみよう。私に出来る最後の手段。それでダメだったら…、はぁぁぁぁぁ。(またため息)

というわけで、何時また沈むかわからないので、しばらくは、デソレーション島へ向かうレパード号状態だと思ってくださいまし。
メールの返信が時間がかかっていたら、また沈んでるな〜と思っていただければ…スミマセン。

**********************************************

ところで、こんな状況の時に何なんですが、
今朝とんでもない夢を見ました。シャープの夢。はじめてです。

我が家から駅までの道は、あまり広くない一方通行。
そこを歩いて花屋の前まで来た時、後ろから巨大な砂利運搬トラックがやってきました。どうみてもこの道を走るには大きすぎるトラックが。
そのトラックが私を追い越しざま、停車して、窓が開いて、ドライバーが身を乗り出すんですね。
それが、何故かライフル銃隊の緑の軍服を着たシャープなんです。

びっくりした私は、「いったいどこへ行くところですか?」と尋ねます(日本語で尋ねたような気がします)。
すると、彼の答えは、「M25号線の拡幅工事現場に砂利を搬入に行く」というものでした。
そしてトラックは行ってしまいます。

……………。

私が歩いていた道は東京都内です。M25号線は英国ロンドンの環状高速道路です。
都内を走っているトラックが、いったいどうしてロンドン郊外の建設工事現場に行けるんですか?
だいいち何故、200年前の陸軍将校が砂利トラを運転しているんですか? 彼は工兵隊将校ではないんですよ!(それは彼の上官の仕事)
でも似合ってたけど、砂利トラ。

何がどうなって、どうなると、こういう夢が出来るのか? 誰か私に教えてください。
自分の深層心理がわからない。私っていったいどういう人間なんでしょう?


2005年11月28日(月)