HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

12月31日の紅白真っ最中にダイアルアップ接続が復活しました。
ちょうど繋がった時だったので、小林幸子の衣装は見損ねました。
突然スターウォーズのテーマが流れて何事?と思ったT.M.Revolutionの途中からTVに戻りました。ダースベイダー(でも中身はヘイデンじゃないでしょう)がバックで踊ってました(!)が、冒頭時はまだPCに張り付いていたので、あれ登場は格好よかったのでしょうか?

とりあえずノートン先生は1時間半かかって最新版にしましたが、Windowsの更新まで手がまわってませんのでウィルスがこわい。
ネットはとりあえずここに書き込みだけしてささっと逃げます。皆様のサイトに伺うなどの本格復帰はいましばらくお待ちください。
メールは復活してますが、でもダイアルアップだから、添付ファイル付きはもうしばらくお待ちくださいね。


「今年、世間さまは6月のワールドカップなのでしょうが、私は2月の冬季五輪、そして3月公開予定の指輪物語」
4年前2002年の年賀状に、私はこのような「ひとこと」を書き添えていました。
今年も年賀状を書いていて、やはり同じフレーズになってしまうなぁと、今年は「指輪物語」が「ナルニア国物語」になりますが。

でもね、4年前にこの「ひとこと」を書いていた時には、まさかその後3年、LOTRがあんなことになるとは予想だにしなかったのですよ。
そして当時、NHKBSにお願いしていたこと、ホーンブロワーとシャープ、紅はこべの放映…は、この4年間に全て(シャープだけはケーブルTVでしたけど)実現したのでした。
あの年の2月に、LOTRの特集めあてに買った「PREMIER 4月号」で私はM&Cの映画化を知り、そしてネットでの情報捜しが始まった。
M&Cは映画化され、絶版かと思われたオブライアンの原作は出版社が移って続刊が翻訳され…、
私はこうしてブログを各様になって多くの皆さんとお知り合いになることができました。
そう考えると、4年間って本当に予想できない展開には十分の時間ですよね。

さてさて今年は、もうこれ以上のお願いは贅沢なのかもしれませんが、願わくば…「ホーンブロワー」のシリーズ続行を。
それから、できたらジェイミー・バンバーの「バトルスター・ギャラクティカ」シーズン1と、それからHOBの歴史ドラマ「ROME」をぜひぜひ日本でも放映していただきたいと思います。

個人的には拡大…というよりも、広がった世界をうまく落ち着かせていく年でしょうか?
ますます忙しくなる仕事と趣味とストレス解消の上手なコーディネートを何とかしたいと。
思いっきり遊びすぎて疲れてしまう私には、これがなかなか難しいのですが。
今年は(も?)マイペースで続けていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


2006年01月01日(日)