HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
HH続編嘆願署名のその後+最近のサプライズ号

こちらのページでも署名をお願いいたしましたusHHfanさんの「ホーンブロワー続編嘆願署名」、その結果がホームページに公表されています。

オンライン署名結果(英語です)
http://www.scaryfangirl.com/petition_stats.htm

総計約2,400名、世界42カ国から署名が集まったそうです。さすが七つの海に冠たる英国海軍(?)。
左下に各国毎の署名数と、一番下には円グラフが掲載されていますが、
あらら…、日本は英国とオーストラリアを抜いて、アメリカに継ぐ2位を確保。

それもこれも御協力くださった皆様のおかげ、
そして何よりも日本語ページを作成し皆を鼓舞してくださった「順風満帆」のBLANCAさんのお力によるものだと思います。
BLANCAさん>本当にご苦労さまでした。
この結果が実りを結ぶよう、皆で祈りましょう。


さて、話し代わって、春先より船体改修のため一時、航海じゃない公開をお休みしていたアメリカ・サンディエゴ海事博物館のサプライズ号ですが、この9月から再公開されているようです。
アメリカのオブライアン・フォーラムに、最近サンディエゴに行かれた方の書き込みがありました。
下のページに写真をupされていますが、これが素晴らしい!

サプライズ号近況
http://cybertravelog.com/tall_ships/
各写真をクリックすると拡大します。

昨年11月に訪問された方の写真を拝見したことがあるのですが、ひょっとして展示物ふえてます?

**************************************************

さて、今週末の更新予定です。
え〜と実は、一昨年からこのページにお付き合いいただいてる方はご存じかと思いますが、私は密かにモータスポーツ・ファンでして、今年もまた週末は鈴鹿のF1に、フランス系カナダ人のジャック(・ヴィルヌーブ)の応援に行ってまいります。
ので、土曜と日曜は更新おやすみです。

ただし、トラファルガー200周年が近づいている関係で、早い方は来週末にはもう日本を発たれてしまうと思います。
ので、現時点でわかっているトラファルガー200周年関連情報だけはなんとか月曜日にテキスト作成しようと思っています。
…が、月曜中にupできない可能性ありえますね、でも火曜日になっても、とにかく週の前半には何とかしますのでお待ちください。

行かれる方は精一杯エンジョイされますように。できるだけの情報提供はさせていただきたいと思いますので。
なんと言っても200年に一度の機会ですから、このチャンスにしか味わえない英国人気質(もしくはお祭り気分?悪のりぶり?)をその目で味わって、レポートしていただければと思います。

…と、さらっと書けるようになるには、私も聖人君子じゃありませんので、ふふふ、実は2週間くらいかかってます。
でもね、いろいろじっくり考えたんですけど、ちょうどこの時期職場に人がいないのに、無責任にもお休みとって行っちゃうことは「出来ない」のではなくって、私の気持ちとして「やりたくない」んですよね。やりたくないことをやりたくはないでしょ?
別にお仕事に人生も健康もかける気はないのですが、これに関してはだから、正直そういうコトなんだと。


2005年10月07日(金)