HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
アスランの声はラッセル・クロウ???

今冬公開のファンタジー映画、「ナルニア国物語:ライオンと魔女」のアスランの声の候補が、ラッセル・クロウかリーアム・ニースンに絞られた…というニュースがアメリカのクロウ関連ネットに出ていましたが、本当でしょうか?
この話、まだ裏がとれていないのですが。

アスランはライオンの姿をとったナルニアの絶対神。
これは…合うんじゃないでしょうか? ラッセルの声。
まだ掲示板の噂ですから、ガセネタの可能性もあるのですが、でも個人的にはちょっと聴いてみたい気がする。

リーアム・ニースンってどんな声でしたっけ?
いかん、これは早いところ十字軍の復習して「キングダム・オブ・ヘブン」にリースン聞きに行かなければ。
まだ「キングダム…」行けておりません。上映時間が長いので開始時間が早いというのがネックで。
先に「クローサー」を見に行ってしまいました。

これは実に面白い…、と言っても「楽しかった」という意味ではなく、「見応えがあった」という意味で。
でも「見応えがあった」と言っても、決して理屈で重い見応えではなく、おそらく余計なことを考えずに感受性のチャンネルを開いて、理性ではなく感性でありのままを受け止める映画…かもしれません。

テーマは二組の男女の愛のすれ違い。
…というよりは、男性と女性の愛というもの、もしくは愛に求めるもの、に対する感覚のすれ違い…なんでしょうね、たぶん。
私はアンナ(ジュリア・ロバーツ)とアリス(ナタリー・ポートマン)の気持ちはわかるけど、ダン(ジュード・ロウ)はわからない。ラリー(クライブ・オーウェン)の方がまだわかるけど、でもやっぱりすっきりとはわからないなあ。
でもきっとこの映画、男性がご覧になったら、アンナはともかく、アリスはわからない…という感想になるのではないかしら?
このわかる、わからない、というのは理屈ではないと思います。
いや、男二人は理屈かもしれないけれど、アリスのは理屈ではないわね。私も何故わかるのかは説明できない。ただ共感するだけ。
とてもよく出来たドラマです。

ナタリー・ポートマンとクライブ・オーウェンはこの映画でゴールデングローブの助演賞を受賞していますが、これは納得ですね。
実を言えばジュード・ロウだって、主演賞にノミネートされた去年の「コールドマウンテン」のインマンよりも、こちらの方が複雑で難しい役だとは思うのですが。
でも一般受けはしないかしら、ある意味「嫌な男」かも。これはオーウェンにも言えることですが。
綺麗なジュード・ロウのファンや、ストイックなクライブ・オーウェンお好きな方にはあまりおすすめできないかも。
役者の幅を知るには面白いと思うけれども。

さて、話し戻って、
アメリカではロン・ハワード監督の最新作「シンデレラ・マン」の公開が近づいて、クロウはプロモーションのため渡米しているようです。
6月1日の「シンデレラ・マン」ニューヨーク・プレミアには、ジェニファー・コネリーがゲストで来ていましたが、彼女のダンナはいませんでした。
彼はまだ何処かで撮影中なの?
「ダ・ヴィンチ」はまだでしょ。

そう、ロン・ハワード監督の次回作「ダ・ヴィンチ・コード」。
これ当初は主役にラッセルの名前が挙がっていたのですが、それはトム・ハンクスになって、でも今度はジェニファーの旦那様ことポール・ベタニーに、シラス役のお声が。
Yahoo USA Movieによると、契約にサインしたそうです。
いやこれ…涙が出てしまうほどハマリ役ですけど。でも…原作イメージではもうちょっと若い人に行くかと思ってた。「コールド・マウンテン」の酷薄な殺し屋を演じたキリアン・マーフィとか、あのイメージ。
まぁハワード監督としては実績でポール・ベタニー、というところなのでしょうか?


2005年06月05日(日)