HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
[Sea Britain 2005] あるマスター・アンド・コマンダーの話

1798年8月のナイル海戦から200年を経て、エジプトの、とある小島で戦死した英国海軍と海兵隊の将兵が、4月18日、エジプト・アレキサンドリアの英および英連邦諸国戦死者墓地に栄誉礼とともに葬られた。

彼らは、テュリン大学のエジプト史研究チームによるここ3年間の発掘により、発見されたものである。
埋葬に際しては指揮官(マスター・アンド・コマンダー)であったジェームズ・ラッセルの子孫が英国からやって来て立ち会った。

というニュースが「Sea Britain 2005」のプレスレリースに載り、アメリカのオブライアン掲示板でも話題になっていました。
彼らはネルソン艦隊の一翼としてナイルの海戦にかかわっていたようですが、通常、フリゲート以下の中型・小型艦艇は海戦そのものには参加しない筈なので、果たしてこのマスター・アンド・コマンダーの任務が何であったのか?気になるところです。
(ちょっと、オークショットのナイルの話を思い出しません? またはビサンテ沖のラミジのカスリン号の話とか?)

テュリン大学の発掘の模様は、BBCのドキュメンター番組になったとのことですので、気長に待っているとそのうちいつか、デジタルハイビジョンの「BBC地球伝説」で放映があるのかもしれません。

この記事の原文はこちら


2005年04月23日(土)