HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
[Sea Britain 2005]水路測量部トラファルガー海図、英国海事博物館ガイドブック

しばらく前に、英国陸地測量部が「トラファルガー地図」を発行するというニュースをお伝えしましたが、もちろん水路測量部も負けて(?)いません。

英国水路測量部(UKHO:United Kingdom Hydrographic Office)は、トラファルガー200周年を記念した海図を発行しました。
どのような地図かはこちら
ニュースの詳細についてはこちら
入手希望の方はUKHOのウェブサイト: www.ukho.gov.uk/seabritain へとあります。
こちらからUKHOへは直リンクを貼りませんが、ニュース詳細サイトからはリンクがありますのでご利用ください。

海図は地図と異なり一般書店での入手が難しいかもしれません。
英国では港町に行くとたいてい一件は海洋書の専門店があり、そこでは海図がそろっているのですが。


今ひとつのお知らせはガイドブックの出版です。「Maritime Britain」という英国の海事博物館、歴史的船舶、海岸景勝地のガイドブックが5月に発売になるというもの。
著者はPaul Heineym、出版社はAdlard Coles Nauticalで1冊12.99ポンド。
このニュースの詳細はこちら

これは大変ありがたいガイドブックだと思います。
英国って有名な景勝地以外はガイドブックが無いんですよね。ガイドブックなんてどの国にも各地方詳細なものがあると信じて行ってみたら…、英国では湖水地方とかコッツウォルズ、コーンウォールやスコットランドなど一部の有名な景勝地以外は全くガイドブックがなくて…。
今はインターネットで各地方の観光局のHPを当たれますが、その昔はこれで大変苦労しました。
海関係だけでも一冊ガイドブックがまとまってくれたら、こんな嬉しいことはありません。


2005年04月17日(日)