HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
M&C、4月にWOWOW放映

ご無沙汰(?)失礼!でした。
火曜日に一山越して、ちょっと楽になりました。でもまだ続く年度末、次のお山は3月中旬。

さて、標題の通りです。
4月にWOWOWで「マスター・アンド・コマンダー」の放映があるそうでございます。
Fさんに教えていただきました。ありがとー!
くわしくはこちら、
http://www.wowow.co.jp/program/

情報に遅れている私は、今日やっと3月のTV雑誌を買ってきて、映画チェックしているところです。
3月はラッセルの映画がいろいろ。
NHKBSで3月9日(水)19:45〜22:05「L.A.コンフィデンシャル」
日本テレビ読売系で3月18日(金)21:03〜23:24「グラディエーター」

これは関東圏だけかもしれないのですが、ポールの出世作
テレビ朝日3月4日(金)26:50〜28:40「ROCK YOU!」

実はこの日、同じ時間の裏番組が、
フジテレビ3月4日(金)26:40〜「Uボート」

3月の関東圏の深夜はこの他に「デスペラード」とか「ダスト」とかありまして、DVDのHDD空容量がピンチになりそうな気配です。
ほかにWOWOWには「ドッグヴィル」(3月28日)もかかります。ご覧になれる方はどうぞ。

「グラディエーター」は前回とは放映局が変わるので、また吹き替えが変わるのでしょうか?
これって局によって放映時間やカット箇所が異なるので、録り直しをするのだそうで、そのあたりの事情が先日発売された「日経エンタティメント3月増刊Movie & TVデラックス」に載っていました。

洋画ファンから見ると、映画の製作にかけた手間や監督、俳優の思い入れに比べれば、手軽に作られすぎている感のある日本語吹き替え版ですが、この記事を読むと意外と…と言っては失礼かもしれませんが、想像していたよりも手をかけて製作されているのだなあということがよくわかります。

以前は前日1回のリハーサルだけで吹き替えていたそうですが、最近は声優さんは事前にビデオテープなどの貸し出しが受けられるとのこと。
事前のビデオ貸し出し? なんかこれ、似たような話を読んだような気が…、たしか字幕翻訳の問題を扱ったどこかの新聞だか雑誌の記事でしたっけ? これも翻訳者にビデオテープが貸し出されるのされないの…という話だったと思いましたが、

版権とか機密保持とか、配給会社にもいろいろ事情はあるのかもしれませんが、やはりファンとしてみれば、翻訳者にも吹き替えの声優さんにも、良い環境で仕事していただきたいと思いますし、なんといっても本来は莫大なお金と時間と思い入れをかけて作っている洋画なのですから、その丁寧な作りをこわすことのない日本語版を作っていただきたいと思います。

個人的な好みもありますが、
やはり歴史もの、史劇はね、重々しい時代言葉の綺麗な日本語で聞きたいですよね。
いや、英国の歴史ドラマはいいんですよ。もとがあの英語ですから。
でも「トロイ」とか「アレキサンダー」とかが英語だと、たとえアメリカ英語ではなくて古めのイギリス英語でも、やっぱり何かちがう…それだったらやはり、時代がかかった日本語で。
前回の「グラディエーター」のTV放映は、やはり、マキシマスが「我が名は…」って名乗るところが最高でございました。これはやっぱり、「マイ・ネーム・イズ」や、「わたしの名は、」では駄目なのよ。

「ロード・オブ・ザ・リング」の吹き替えが良いのは周知の事実ですし、ことセオデン王の出陣にかけては、あの美しい英語よりも重々しい日本語版を選んでしまう私は所詮日本人なのですが、
最近のTV放映吹き替えの傑作は、去年の秋に放映された「HERO」ではないでしょうか?
古代中国の物語は、美しい日本の時代言葉に翻訳されていて、堪能いたしました。
こんなに翻訳が良いとは思いませんでしたし、前の野球中継が延長になった関係で放映時間がずれたため、録画していなかった。あぁ惜しいことをした!と思います。


話戻って、これは年齢がばれますが、さっきの日経エンタティメントの記事で知ってびっくりしたこと。
この記事で声優の広川太一郎氏のお仕事が紹介されているのですが、なんと「ダンディ2の華麗な冒険」はハピネット・ピクチャーズからDVDが出ているのですね。
「ダンディ2」はトニー・カーティス&ロジャー・ムーア主演の1時間番組(TVドラマ)で、1975年頃に関東では確かフジテレビで土曜の夜に放映していました。トニー・カーティスを広川氏、ロジャー・ムーアを佐々木功氏が吹き替えていて、この二人の息のあった掛け合い漫才(?…というより突っ込まれてタジタジとなるロジャー・ムーア)が面白かったのを憶えています。
もう一度見たい!という方がやっぱり多かったのでしょうか?

あらら、最初の話からずいぶん脱線してしまいました。
明日は先週から持ち越してしまった「Sea Britain 2005」情報の予定です。


2005年02月25日(金)