HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
[SeaBritain 2005]ランカスター海の唄フェスティバル

英国北部の港町ランカスターでは、SeaBritain2005にちなみ、復活祭休日にあたる3月25日〜28日の3日間、海の歌、船乗り唄のフェスティバルが開催されます。

期間中は、全国から歌い手が集い、海事博物館や18世紀の面影を残す埠頭を中心に、川沿いのパブ、市内のショッピングセンターなどで様々な催しが企画されています。
突然、プレスギャングが出現する…などというイベントもあるそうです。

この催しはきっと楽しいだろうなぁと想像します。
去年のちょうど今頃、東京・城南地区のアイリッシュ・パブ4軒の共同企画でアイリッシュ・ミュージックフェスティバルのイベントがありました。
狭いパブの中で楽器の演奏があって、見ず知らずのお客さんが皆一緒になって盛り上がり、ステップを踏める人は踊り出したりなどして、とても楽しいイベントだったのです。

英国のパブで誰かが海の唄を歌い出したら、きっと同じような盛り上がりになることは必定…毎年9月頃にNHKBSで放映がされる英国のプロムス・ラストナイト・コンサートでは、海の唄とともに会場中のお客さんが盛り上がっています。
プロムス・ラストナイトのチケットは、そう簡単にはとれないと聞いていますが、3月のランカスターだったら誰でも参加できそうです。

このランカスターのイベント詳細はこちら

また、英国ではこのランカスター以外にもカーディフ(8月)ブリストル(1月〜9月までいろいろ)、など各地でイベントが開かれるようです。

また、高級陶器のウェッジウッド社にはSeaBritain2005を記念した、ネルソンと旗下の艦長たちのポートレイト・メダルの企画があるとか。バーラストンのWedgewood Visitor Centorでは特別展なども開かれるようです。
ウェッジウッドおよびダービーシャー、バーミンガム市などのイベントについては、こちら。


2005年02月06日(日)