HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サンディエゴ砲撃戦(1月12日)の顛末

1月5日にご紹介したサンディエゴ海事博物館へのインターセプター号…ではなかったレディ・ワシントン号の訪問と模擬砲撃戦。
このサンディエゴのイベントに参加、砲撃戦を目のあたりにした!というファンの方のレポートが、米国ノートン社のパトリック・オブライアン・フォーラム掲示板に上がっていましたので、ご紹介します。

ハンドルネームをakatowさんとおっしゃるこのファンの方は、レディ・ワシントン号に乗船し、甲板から一部始終を目撃されたそうです。
1月12日のサンディエゴは快晴でしたが、風は弱く、船足はようやく3ノットといったところだそうです。
下記に写真を交えたレポートのURLをご紹介しますが、この写真、最初の一枚は今回の砲撃戦のものではないそうですのでご注意。
2枚目からが、このakatowさんが撮影された、今回のサンディエゴ砲撃戦の写真となります。

サンディエゴ湾からの砲撃戦レポート

このイベントに参加したakatowさんは、「横帆船が帆走し砲撃戦を行うというのがどのようなものか、やっと本当に理解することができた。もっとも愉快な体験だった。
もしあなたが砲撃戦に参加する機会に遭遇した時には決してこの機会を逃してはならない
最後の太字部分は、原文では全て大文字!でした。
よほど貴重な体験だったのでしょう。

********************************************

今週の金曜日2月4日に、日本テレビ読売系の洋画劇場で「マスク・オブ・ゾロ」の放映があります。
ダイアナにキャサリン・ゼタ・ジョーンズを、と仰有る方のイメージは、この映画でキャサリンが演じたヒロインに由来しています。
今のキャサリンでこの役を演じたらもっと素敵だろうと思います。
ちょっとのぞいて見てくださいな。
あ…ゾロのバンデラスも、そして先代ゾロのアンソニー・ホプキンスも、とてもとても素敵です。


2005年01月30日(日)