HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
サプライズ号、サンディエゴ海事博物館へ

アメリカ西海岸サンディゴ市の地方新聞によると、サンディエゴ海事博物館は、映画「マスター・アンド・コマンダー」の撮影に使用されたレプリカ・フリゲート艦サプライズ号を、20世紀FOX社から買い取り、博物館の常設展示に加えることになりました。
これにより、現在11月までとなっていた同博物館でのサプライズ号の一般公開は延長されることになります。

ニュースソースはこちら
http://www.signonsandiego.com/news/metro/20041021-9999-1m21surprise.html

博物館は、買収契約の詳細を明かにしていませんが、この契約には「将来、FOX社が映画製作にこの帆船を使用する場合、博物館はその使用に同意する」条項が含まれることを、博物館は認めています。
というわけで、このニュースからわかることは、
20世紀FOX社はマスター・アンド・コマンダーの続編製作を諦めてはいないが、それは1年以内というような直近の話ではない。
ということのようです。

海事博物館のあるサンディゴ市はメキシコ国境に近い、アメリカ海軍の軍港として有名な町です。ロサンゼルスから列車で約2時間。
サンディエゴ海事博物館は、現役で航海できる帆船としては世界で最も古い1863年建造の横帆船スター・オブ・インディア号を所有し、帆船専門のメンテナンスチームを抱え維持管理をしています。
サプライズ号の今後を考えると、現時点では最善の落ち着き先ではないかと思われます。
博物館はサプライズ号のメンテンナスを行い、2007年までには航海可能な状態に持っていきたいと発表しています。

この2007年というのはあくまでも、今後情勢に変化のなかった場合に博物館が考えているタイムテーブルであり、それ以前にFOX社が何らかの使用を決定をした場合には変更になる可能性も否定できません。

サンディエゴ博物館のHP
http://www.sdmaritime.com/

このHPを見ていくと、博物館はスター・オブ・インディア号の他にもスクーナー船などを所有し、スクーナーでは一日体験航海なども行われていることがわかります。
サプライズ号+体験航海でサンディエゴを訪れてみるのも良いかもしれません。
なお、現在サプライズ号の中に展示されている映画撮影中の小道具や衣装などは、11月以降も引き続き展示されるとのことです。


うーん。どうなるんでしょうねぇ?続編。
とりあえず、まだ希望はあるということのようですが。

ラッセル・クロウの次作「ユーカリプトス」の撮影開始は来年2月まで延びたようです。
ヒロインのエレン役にニコール・キッドマンが来るのでは?というもっぱらの噂です。
そのために脚本をいま書き換えているのだとか。
ジェフリー・ラッシュ+ラッセル・クロウ+ニコール・キッドマン
う〜ん、豪華。
オーストラリアの人間国宝、夢の共演ってことでしょうか?
そう言えばこの映画、「ロード・オブ・ザ・リング」のエルフ王エルロンド様ことヒューゴー・ウィービングも出演するそうです。


2004年10月24日(日)