HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
海王丸座礁

今年10個目の上陸台風は、最悪の被害を残して去っていきました。
皆様のところはいかがだったでしょうか?

今回の台風では富山で海王丸が座礁しニュースでも報道されました。
乗組員の方は全員無事に救助されとのことで、まずは一安心ですが、船体の損傷が心配されます。
翌日、海洋小説系のネットをまわって、やれやれやっぱり?と思ったのは、皆さん、最初に思うことは同じ…なのですね。つまり、

マストが鋼鉄だと座礁しても倒れないものだ。

いやその、私もこれ一番に思ったんですよ。
200年前の海洋小説だと、座礁するとまずマストは折れて倒れることになっているので。
木造帆船ですから致し方のないことなのですが。

ところが海王丸のマストは無事だったでしょう? 索具類も一部切れてましたけど、主要なところは無事で.
さすが鋼鉄のマストとワイヤーロープは違うって思いました。
…っていったい何を言ってるんでしょうね。この現代に生きている人なのに、本当に困ったもの。
こと帆船に関する限り、私の常識は200年前なのです。

でも逆に、鋼鉄の船ですから、木造帆船とは異なり、船倉に積まれた予備の木材を使って浅瀬で修理…というわけにはいかないでしょう。
できるだけ早く損傷を修理し、また海に帰れるよう祈りたいと思います。


2004年10月22日(金)