HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「シャープ」を探してプレスギャングに当たる

今週、海洋系の別の掲示板で、ナポレオン戦争時代の陸軍さんを主人公にした歴史冒険ドラマ「シャープ」シリーズ続編製作に関する情報を教えていただきました。
Iさん>情報を教えていただきありがとうございました。

書き込みに驚いた私は、この情報のウラをとるべく、いろいろ検索してまわり、そちらの掲示板には書き込みしておりましたが、この件、この場を借りてまとめてみたいと思います。
掲示板のオーナーTさん>その節は書き込みをさせていただきありがとうございました。

「シャープ・シリーズ」というのは、ナポレオン戦争の半島戦争を舞台にしたバーナード・コーンウェルの歴史冒険小説。
原作小説は日本でも光人社からハードカバーで翻訳されていましたたが、「シャープ」の名を広く一般に広めたのは、英国の民放ITVでドラマ化されたこと。
ドラマプレミアという2時間の長時間ドラマ枠で、主演は「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミア役で知られるショーン・ビーン。ただしボロミアから10年前の1993年の話。
このドラマは英国では大変好評で、シャープはショーン・ビーンの当たり役となりました。
原作では1809年〜15年に当たる全14話(TVオリジナル脚本1話を含む)が、1993年〜97年の4年をかけて次々ドラマ化放映されました。

ちなみにこのシャープの好評をうけて、ITVが狙った2匹目のドジョウが同じ時代が舞台の「ホーンブロワー」。
同じくドラマプレミア枠で、こちらは翌1998年から放映されています。

話戻って今回の再ドラマ化ですが、いろいろ調べ回ったところ、現在2つの可能性があるようです。
一つめは英国テレグラフ紙の2004年7月16日の記事。
http://www.compleatseanbean.com/rumour-sharpe2004.html

この記事自体は、「モース警部シリーズ」(日本でもNHKBSで放映)の続編が、新たにITVで製作されるというものですが、これに加え、ITVが現在「シャープ」の続編製作を計画し、ショーン・ビーンと交渉しているという情報が紹介されています。
この計画が進展した場合、シャープの新作はインドを舞台とした作品となり、TVドラマまたは映画となる、とのこと。

さらにこの記事を引用・紹介した方のコメントとして、現時点では何も本決定ではないこと。
もしこの新作が実現するとすれば、それはコーンウェルの原作によるものではなくオリジナル脚本で、舞台は1820年代のインドになる予定と記されています。


ところが、さらに検索していたところ、このようなページにぶつかりました。
http://www.picturepalace.com/development/index.html

こちらはどうも、制作関連会社のHPのようですね。現在計画進展中のプロジェクトを紹介していますが、この「CINEMA」の中に「Sharpe's Tiger」があります。
ところが、「Sharpe's Tiger」というのは、TV放映されたシリーズより10年近く前の、1799年から始まる物語なんですね。

う〜ん。これをちょっと…いま…映画化するのは…、ムリがありすぎませんか?
リチャード・シャープは1777年生まれです(ジャックの7才年下、ホーンブロワーより1才年下)。
TVドラマ化された最初の作品「Sharpe's Rifles」は1809年ですから、シャープ32才の設定で、当時ショーン・ビーンは33-4才、これは全く問題ないんです。
でもあれから10年たってしまっているのに、ここで1799年…シャープ22才の話っていうのは、そりゃあ…いくら…なんでも…ムリが…ありすぎ。
1820年代の話なら、シャープも40代だから、まぁ年齢相応…という世間の常識がリチャード・シャープという男に通用できるかどうはさておいても…とりあえずは22才よりはムリがない。

もう少し確かな情報なないものかしら?と思って、ITVのプレスレリースなどものぞいてみたのですが、こちらは放映が決定しないと公表されないようですね。
今年の秋のスペシャル・ドラマ情報のみで、計画中のドラマについてはまだ発表されていないようです。

ITVプレスレリース「秋の特番」 http://www.itv.com/page.asp?partID=1184
ところでこのプレスレリースなんですけど、面白いものを発見してしまいました。

「FACTUAL」のところをご注目。
ITV1秋のノンフィクション・エンタティメント「Press Gannged:強制徴募されて」。
2チームが強制徴募されて、19世紀の帆船に放り込まれて海に出され、1ヶ月もの長期航海に耐える…という。

これ…娯楽番組なんですか? あまり笑いごとではないような気もするのですが。
それに1ヶ月もの長期航海…とかあるけど、当時の実際は半年とか1年とかなので、1ヶ月だったらジプラルタル往復がせいぜいだと思うけれども。
でもちょっと見てみたい。

英国在住でこのHPを読んでいらっしゃる皆様。放映はITV1だそうでございます。
もう放送されてしまったか、まだなのかもわかりませんが、こういう内容だとやはり10月21日のトラファルガー記念日あたりの可能性が強いかもしれません。


2004年10月08日(金)