HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
東京・上野でガラパゴスゾウガメ発見

東京の上野動物園に、ガラパゴスゾウガメがいるってご存じでした?
教えてくださったのは、オーブリー&マチュリン・シリーズ 動物リストの管理人であるにっけさん。
そこで先日、皆で行ってきました。

上野動物園には、東園と西園があるのですが、M&Cの動物たちはここで見ることが出来るそうです。

ヒグマ(2巻上175P)……東園18
コウモリ(2巻下426P)……東園 夜の森

ヤマネ(2巻上105P)……西園52
ツチブタ(4巻5章)……西園51
ホフマンナマケモノ(3巻上258P)……西園51
ガラパゴスゾウガメ(10巻下98P)……西園 両生爬虫類館
キングコブラ(1巻下37P)……西園 両生爬虫類館

これがガラパゴスゾウガメ(あ、あたまが無い…)


あたまはここ。はずかしがりやです。



「もっと、ビスケット。もっとグロッグ」ホフマンナマケモノ(フタツユビ)。写真提供:Aさん。ありがとうございました。
ジャックが堕落させたのはミツユビナマケモノ。この目でうるうるされたら…。




【次回予告】これが「M&C」4巻登場、マチュリン先生のマイ・ハニー=ツチブタ…4巻5章をお楽しみに。



【特別出演】シロクマ(誰か洗ってやってよ。これじゃ黄熊よ)
ネルソン提督の候補生時代の逸話で有名。(逸話:シロクマと遭遇した時にマスケット銃が不発で、そのまんま銃で殴った…とかいう無茶苦茶な話しだったと)


このシロクマくん、なぜだか一番上の段を端から端まで行ったり来たりしている。
「なんで同じところを行ったり来たりしているんでしょうねぇ?」
「艦尾甲板はきっかり15歩」
「あ、な〜るほど。1,2,3…あ、一歩足りない。14歩でした」
「でも、なんで端まで行くと一旦止まってポーズをとるんでしょう?あのシロクマ」
「それは、やっぱり、ア…ハン、なんですよ」
(以上、ネタもとはホーンブロワー原作でした。)

こんなガイド付きツァーもあるそうです。でも着ぐるみではないようです。



【おまけ】ハリーポッターのふくろう



いやー、大人になってから行ったことなかったけど、これはハマりますね、動物園。
こんなに楽しいところだったとは。

全国の皆様>
「私の地元にはこんなマチュリン先生のハニーがいます」情報を募集したいと思います。
左下の「郵便船」のところをクリックするとメールがつながりますので、お知らせくださいませ。
なにとぞよろしく〜。


***お知らせ***
今週末(26〜27日)は管理人が社員旅行のため、更新はお休みです。
旅行はそれなりに楽しくはあるんですが、休日が全くなくなってしまうというのは、ちょっと大変かも。


2004年06月23日(水)