HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
再映情報 in 神戸

6月終わりの再映情報は神戸です。

CINEMAしんげき
神戸市兵庫区新開地6-2-20-101
神戸高速鉄道新開地駅8番出口すぐ
TEL:078(575)8808

「ヘブン・アンド・アース」と併映
「マスター・アンド・コマンダー」の上映時間は下記の通り
12:35/17:20/22:05〜0:25 ※22:05の回は本編より上映


アメリカのM&Cサイトに、面白い記事が紹介されていました。
カリフォルニアのワインセラー…というのでしょうか? ネットでワイン販売を扱っているサイトのHP。
このページでは毎週、「この映画にこのワイン」という特集をしているのですが、今週のご紹介は、
「マスター・アンド・コマンダー」にはチリの赤ワインConcha y Toro 2003 Casillero Del Diablo Carmenere。
週末に居間でゆったり、DVDを鑑賞しながら、このワインはいかが?…という趣向のようです。

もっともM&Cの時代、チリではまだワインの製造は始まっていなかったようです。
このワイン、解説によるとかなり濃厚な味わい、かつスパイシーのようで。名前にディアブロってついてますけど、これ鬼とか悪魔とかいう意味じゃありませんでしたっけ? なんだかクセモノそうな味わいのワインのようです。


最後は先週の訂正です。
先週日曜日にご紹介した「ヨアン・グリフィスM&Cを語る」の記事の原文ですが、「ヨアンの公式サイトで全文を読むことができる」と教えていただきました(Uさん、ありがとうございます)。
そして、Movieline6月号というのは大嘘で、正しい出典はHollywood Life 6月号でした(全然ちがうじゃないですか!)。

記事原文をお読みになりたい方、こちらのヨアン・グリフィス公式サイトトップページから上部の「Articles」をクリックすると、記事一覧が出ますので、本日現在は一番上の「Article: A Knight's Tale (Hollywood Life June 2003)」をクリックしてください。
でもこの記事のタイトルKnight's Taleって、ヒース・レッジャー主演でポールも出ていた「ロック・ユー」の原題ですよね?
ヨアン今度、アーサー王の騎士を演じることになっていますから、こういうタイトルなのだと思います。

「キング・アーサー」の日本公開も1ヶ月後に迫りました。ヨアンはジャパン・プレミアに来日するという噂ですがどうなるのでしょう?
これでブレイクしてくれると良いのですけれども。
べつにファンというわけではないのですが(たぶん…役者さんとしては、ドラマの中で彼の親友を演じたジェイミー・バンバーの方がひいきだと思う)、「ホーンブロワー」は原作ファンだった関係で、98年の英国での最初のTVドラマ放映からロンドン在住の友人にビデオ録画してもらい、日本でもできるだけ多くの人に見てもらいたいと思ってDVDを見る会を開いたりとか、NHKに放映のお願いをしたりとか、わずかばかりながら普及活動に関わってきましたので、その主役の俳優さんがやっと掴んだ大きなチャンス…と思うと、なんだか母親…とは言わないですけど、遠い親戚くらいの身内感を、勝手にいだいていたりするのです。
LOTRのあと、ショーン・ビーンのファンが増えたのがとても嬉しかった(これも、原作ファンだったおかげで、94年のシャープTV放映を英国在住の友人に録画して送ってもらった経緯があり)と同様、同じ経験をもう一度できたらなぁと思っているのですが…、果たしてどうなりますことやら。


2004年06月18日(金)