HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
上映終了日

「マスター・アンド・コマンダー」の主要館での上映は、4月9日(金)までとなる見込みです。23日までの予定が短縮されました(やはり…)。ただし、映画館に問い合わされた方の情報によると、東京でも新宿プラザ(新宿・歌舞伎町)は23日までとのことですので、場所によっては上映が続くところもあるようです。

後を受けて2週間上映されるのは、日劇1ではジョージ・クルーニー&キャサリン・ゼタ・ジョーンズの「ディボース・ショウ」のようですが、まぁゼタ・ジョーンズだったらしょうがないかなぁ…なんて。
実は、アメリカの出版社が主催するHPのパトリック・オブライアン・フォーラム(掲示板)では、ソフィーとダイアナのキャスティングが話題になったことがありましたが、ダイアナに関してはキャサリン・ゼタ・ジョーンズで意見が一致しているようです。続編も決まっていないのに、気の早いことですが。
でも私も思わず、映画上映前の予告を見ながら、うーん、ダイアナ…などと想像をたくましくしてみたり。イメージとしては「マスク・オブ・ゾロ」のヒロインのイメージでしょうか?

ちなみにソフィーについては、まだこの人と意見の一致を見る女優さんはいないようです。確かにソフィーはある意味あまりクセがないので、女優さんの幅も広いのではないかと思います。
ちなみに、私の個人的イメージは、フィービー・ニコラス。ケネズ・ブラナーの「シャクルトン」で、シャクルトン夫人を演じた方。日本公開の映画では、ピーター・オトゥールがコナン・ドイルを演じた「フェアリーテイル」で、少女の母(ポール・マッガンの妻役)を演じた女優さんなのですが。
イメージとしては、地味な知的美人で、30代になっても可愛さの残る人…かしら。LOTRを見ながら、エオウィンのミランダ・オットーでもいいかな…と最近は思っていますが。

ところでこのHP、上映終了後1〜2ヶ月で終了と掲げているため、最近読まれるようになった方から、過去ログが読み切れないとのメールをいただいてしまいました。
ご安心ください。
このHP,1年は使用料を払い込んでいますので、2004年8月までは確実に存在します。
トラファルガー、聖ビンセント岬と主要な海戦の日には特集を組んでいますが、8月1日のナイルの海戦の日には特集をupする予定です。
その後の資料保存については、いずれ…この年度末の多忙がおさまって余裕が出来たら、どうするか考えますので、お待ちください。

遅ればせながら、3月7日付の映画を楽しむために(海事用語など解説)、のページに、「M&Cとお酒」「ドクター・マチュリンの時代の医学」「M&Cのおやじギャグとおまじない」「"H.M.S."ローズとH.M.S.サプライズ」を追加しました。ご参照ください。


2004年03月26日(金)