HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
オブライアンの隠された過去

「M&C」の原作者パトリック・オブライアンは、第二次大戦直後、30台前半に妻子を捨てて出奔したという過去がありました。地味な伝記作品を書いていた時には彼の過去を探り出す人などありませんでしたが、オーブリー&マチュリン・シリーズがベストセラーとなった結果、作者オブライアンにも関心が集まり、1990年代の後半、80才を越えた頃になって、オブライアンのかつての出奔劇が二方向から明らかにされることになりました。一つはオブライアンの伝記を執筆したアメリカ人のディーン・キング。いま一つは英国の新聞デイリー・テレグラフ紙でした。

The bizarre past of the man who wrote Master and Commander
この記事はオブライアンの過去を紹介した記事で、たとえ作者の若かりし頃の過去がどうであろうと、彼の作品そのものの価値に影響はない、と結んでいます。

Master and deceiver
オブライアンはその後、生涯をともにすることになる二度目の妻メアリーと駆け落ち同様に再婚します。ロンドン・タイムズ紙のこの記事は、メアリーの前夫との息子ニコライが、継父にあたるオブライアンの思い出を書いたもの。歴史に興味のあったニコライは、新たに継父となった人の博識を好ましく受け止めていたようです。オブライアンは若かりし頃の出奔が明らかにされたあと、かなりの批判を受けたようですが、これを弁護する内容になっています。


ロンドン・タイムズはまた、M&C公開にちなんで、ナポレオン戦争の時代の海軍を紹介する記事も掲載しています。
Master and Commander Souvenir


2003年12月03日(水)