HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「TIME」今週号はオーブリー艦長が表紙!

今週水曜発売の「TIME」誌の表紙はジャック・オーブリーです。
ブラボー!
大きな書店にいらっしゃれば日本でも購入できます。
こちら↓が目印です。
TIME表紙

映画が「TIME」の表紙を飾るのは、去年の「ロード・オブ・ザ・リング:二つの塔」以来でしょうか?(マトリックスはNEWSWEEKの表紙だったような?)ちょっと記憶が不確かなのですが、この映画、欧米ではそこまで注目されているのか…と思うと、ちょっと嬉しくなります。
これに伴って、もう少し日本でも知名度が上がると良いのですが。


昨日の日付の更新を、翌日のこのような時間にupしているのは、もちろん昨日の夜12時までTVに張り付いて「グラディエーター」を見てしまったからです。
でも今見ると、どうもM&Cの関連で余計なことを考えてしまって…ウィアー監督の評価する「ラッセルの天性のリーダーシップとは?」とか。

ラッセル・クロウはこれでアカデミー主演男優賞を受賞したわけですが、でも個人的には…あくまで個人的にはですが、「ビューティフル・マインド」のナッシュの方が熱演だったのでは?と思います。
まぁアカデミー賞というのは、絶対評価ではなくその年に出そろった映画の比較によって決まる相対的なものですから、年度の違うものを比較しても意味はないのですが。それに…それを言うならロン・ハワード監督も「ビューティフル…」より「アポロ13」の方が…。

あぁしかし「TIME」。
私の職場では雑誌書架がちょうど私の机の横にありましてね。「TIME」も講読しているので、到着後はここに1週間置かれるのです。「二つの塔」の時は、仕事しながら横を見ると深刻な顔をしたフロドの顔がありました。
来週の水曜から1週間はこれがジャック・オーブリー艦長なわけですね。嬉しいけどあのキビシイ表情なので…なんだか四六時中「仕事しろ!」と叱咤されてるような気分になりそうです。

「TIME」に出たということはいずれ「NEWSWEEK」にも出るのではと思いますが、「NEWSWEEK」日本版の方は映画の日本公開にあわせて掲載されることが多いので、来年まで待たなければならないかもしれません。


2003年11月02日(日)