HOME ≪ 前日へ 航海日誌一覧 最新の日誌 翌日へ ≫

Ship


Sail ho!
Tohko HAYAMA
ご連絡は下記へ
郵便船

  



Sail ho!:映画「マスター&コマンダー」と海洋冒険小説の海外情報日記
「M&C」メイキング本、10月24日発売

映画「Master and Commander」のメイキング本は、10月24日発売ですが、これに先だってこの本を入手したファンが、ラッセル・クロウの掲示板に一部画像を投稿しています。
クロウの掲示板への投稿ですから、写真はジャックばかりです(スティーブン、副長、キリックとの写真はあります)。

投稿されたご本人も著作権の問題を気にしているらしく、「問題がある場合はご一報ください。すぐに撤去します」との注意書きがついていますので、突然画像が消える、またリンク切れになる可能性もあります。ご了承ください。
メイキング本画像

このメイキング本は、アマゾン・ジャパンから注文可能です。ハードカバーとソフトカバーがあり、値段は何故かどちらも2,514円
ハードカバーはこちら
ソフトカバーはこちら

アマゾン・ジャパンでは本の様子がわからないのですが、(米国)アマゾンと英国アマゾンUKで写真を見ることができます。
米国アマゾン
アマゾンUK

米国アマゾンでは$20.97=2,320円、アマゾンUKでは£11.19=2,090円。
英国版の表紙は渋いですね。

著者のTom McGregor氏は、英国ITVドラマ「ホーンブロワー」のメイキング本の著者でもあります。
で、さっきの日本版のハードカバーとソフトカバーの謎なんですけど、「ホーンブロワー」の時は、英国版がハードカバー、米国版がソフトカバーだったんです。だから今回も同様の可能性は高いと思いますが、どうでしょう?

同じ著者だからというわけではありませんが、今回クロウのBBSに出ている7番目の写真って、ライトの当たり方とか雰囲気が、「ホーンブロワー」メイキング本のフォスター艦長(デニス・ローソン)の写真によく似てる…と思うのは私だけ?おかしいなぁ。黒海(ホーンブロワーのロケ地)と太平洋では、ずいぶん緯度に差があるから陽の光も違うと思うのだけれども。

追加訂正:
2つ上の段落に、「日本版のハードカバーとソフトカバー」という誤解を招く表現をしてしまいましたが、これはアマゾン・ジャパンから注文できる英語版という意味です。日本語訳のメイキング本が出るわけではありませんので、ご注意ください。
あぁこれが指輪物語くらい有名だと日本語訳も出るのだけれども(ため息)

追加ついでに余計なおしゃべりを一つ。
今回、掲示板に上がっている写真の終わりの方に、海から上がろうとしているジャックの写真がありますが、これってやっぱり毎巻恒例の「艦長水泳」シーンでしょうか? まぁその、某シリーズとは違って「毎巻恒例艦長水浴」ではないし、公序良俗も思ばかっているようですが…。


2003年10月16日(木)